ネットマナー広場ひろば 平和的へいわてきネットマナーふりがなあり

平和的へいわてきネットマナー

written by ルード, since 2011.08.16


このサイトについて

このサイトは、ネットマナーを解説かいせつしたサイトです。
サイトの訪問者ほうもんしゃけたネットマナーを中心ちゅうしん解説かいせつしています。

ふりがななしバージョンもあります。

目次

ネットマナーって?
サイトにお邪魔じゃましたときは?
掲示板けいじばんきこむときは?
チャットに入ったときは?
ブログでは?
リンクをときは?
らしやこまったさんをかけたら



ネットマナーって?

ネットマナーは、ネットで他人たにんなかくコミュニケーションするための知恵です。
他人たにんきらわれないよう、っておきましょう。

サイトにお邪魔じゃましたときは?

注意ちゅうい事項じこうもう

まず、注意ちゅうい事項じこうさがしてみましょう。
トップページや専用せんようページにいてあることがおおいです。

たいてい「サイトの特徴とくちょう」や「サイトないでのルール」などがいてあります。
自分じぶんわない内容ないようなら、おとずれてもたのしめませんので、りましょう。

かれていなくても、一般的いっぱんてきなネットマナーはまもりましょう。


自分じぶん責任せきにん

自分じぶん責任せきにんで、そのサイトのルールやマナーをまもりましょう。

注意ちゅういされても、ほかのサイトでどうだったとかうのはやめましょう。
そのサイトに迷惑めいわくがかかります。他人たにんのサイトをまないように。

著作権ちょさくけんまもろう

他人たにんつくった文章ぶんしょう画像がぞうなどは、勝手かって転用てんようしてはいけません。
保存ほぞんしてもかまいませんが、他人たにんせるために使つかうのは著作権法ちょさくけんほう違反いはんです。

素材屋そざいやさんの素材そざい(アイコンなど)がしければ、素材屋そざいやさんからもらいましょう。

注意ちゅういされたらかえさない

ルールやマナーに違反いはんして注意ちゅういされたら、おなじことをかえさないでくださいね。
とてもきらわれますので。
納得なっとくできないのなら、その場所ばしょはあなたにいません。りましょう。

掲示板けいじばんきこむときは?

あいさつする

まず挨拶あいさつしないと、印象いんしょうわるくなりやすいですよ。
とくに、はじめてのときはわすれずに挨拶あいさつしましょう。

友達ともだちならいこともありますが、他人たにんなら挨拶あいさつしないときらわれやすいです。

宣伝せんでんしない

自分じぶんのサイトの宣伝せんでんをするのは、きらわれやすいです。
宣伝せんでんおもわれやすいので、自分じぶんのサイトのことをはなすのはひかえるのが無難ぶなんです。

たまに宣伝せんでんしていとっている掲示板けいじばんもあります。宣伝せんでんはそういう場所ばしょでどうぞ。

返信へんしん不能ふのうきこみはひかえる

掲示板けいじばんはたいてい、コミュニケーションのです。
みじかいとか、日記的にっきてきとか、ひとごとなど、返信へんしんしづらいみはこのまれませんよ。

返事へんじ催促さいそくしない

返事へんじないからといって、催促さいそくしないでくださいね。
相手あいてにも都合つごうがあります。言葉ことばおもいつかないこともあります。

あなたにだけ返事へんじがないときは、あなたに問題もんだいがあるかもれませんよ。

いらついてるときかない

冷静れいせいになれないときは、みをわせましょう。
気がってるときくと馬鹿ばかぶんになりますし、ほかひと迷惑めいわくです。

うらページの話題わだいうらだけで

裏(かくし)ページの話題わだいは、表にはかないでください。
表にないよう、わざわざかくしてあるんですからね。

名前なまええたらおう

名前なまええたらわすれずにいましょう。
無言むごん名前なまええると、別名べつめい使つかって別人べつじんえんじる迷惑めいわくひとおもわれますよ。

個人情報こじんじょうほうかない

掲示板けいじばんいた内容ないようは、世界中せかいじゅうひと公開こうかいされます。
個人情報こじんじょうほうくべきではないし、くのもダメですよ。

個人こじん特定とくていができない程度ていどならかまいませんが、かさなれば危険きけんです。
学年がくねん以外いがいおしえない」のように、公開こうかいする情報じょうほう限定げんていしましょう。

チャットに入ったときは?

あいさつする

挨拶あいさつなしでいきなり会話かいわの輪に入るのは、印象いんしょうわるいです。
リアルタイムでのやりとりですから、マナー違反いはん喧嘩けんかにつながりやすいです。

一方的いっぽうてきにしゃべくらない

いたいことだけってさっさとったり沈黙するのは、あまりくないです。
ひとりで延々とかたるのもあまりくないです。反応はんのうしづらいです。

いきなりちない

挨拶あいさつだけしていきなりるとか、ずっと沈黙していつの間にかえるとか。
不気味ぶきみなので、あまりくないですね。

喧嘩けんかしない

はらっているときはまないように。喧嘩けんかになって迷惑めいわくです。
チャットはリアルタイムですから、相手あいて感情かんじょうのままかえしてきやすいんです。

オフラインのはなしける

オフラインの内輪うちわばなしをチャットですると、ほかひと参加さんかしづらいです。
ちょっとした情報じょうほうでも、かさなれば個人こじん特定とくていできる情報じょうほうになったりしますし。

掲示板けいじばんとほぼおな

その掲示板けいじばんのマナーもまもりましょう。

他人たにんのブログでは?

コメントは記事きじたいして

記事きじ関係かんけいないコメントだと、意味いみ不明ふめいおもわれますよ。
ブログのコメントは、記事きじいていますからね。

トラックバックは関係かんけいのある記事きじ

トラックバックは、関係かんけいのある記事きじたいしておこないましょう。
無関係むかんけい記事きじからのトラックバックは、他人たにんにとってはゴミですよ。

トラックバックには言及リンクも

トラックバックもと記事きじにはトラックバックさきへのリンクをけましょう。

掲示板けいじばんとほぼおな

その掲示板けいじばんのマナーもまもりましょう。

自由じゆうですが

他人たにんのサイトへリンクすることは自由じゆうというかんがかたが、いま圧倒的あっとうてき主流しゅりゅうです。

ただ、年齢ねんれい制限せいげんなどのあるページへの直接ちょくせつリンクはくないです。
フレーム内へのリンクは、著作権法ちょさくけんほうでの問題もんだいがあるので、やめましょう。

安全あんぜん策が無難ぶなん

無断むだんだといやがるひとや、トップページ以外いがいは嫌というひともいます。
トラブル防止のため、相手あいてのサイトに意思いし表示ひょうじいてないか確認かくにんすると無難ぶなんです。

相互そうごリンクのさい

まず、相手あいてのサイトの注意ちゅうい事項じこうに「おことわり」や「歓迎かんげい」とかいていないか確認かくにんしましょう。
歓迎かんげいならおねがいするといですが、ことわられて当然とうぜんかんがえておきましょう。
とくに、自分じぶんのサイトが相手あいてよりちいさいとか、ジャンルちがいの場合ばあいは、ことわられて当然とうぜんです。

相互そうごリンクをしたい場合ばあいは、まず自分じぶんからリンクしましょう。
「リンクしました」とえば、相手あいてってくれればリンクしてくれるでしょう。


自由じゆうなリンクは禁止きんしできない

サイトをっているひとは、勝手かってにどのページへもリンクされるとかんがえてください。
webはそういうものです。禁止きんしっても効果こうかはありません。

事前じぜん連絡れんらくしい」とか「トップページに」とかおもうなら、注意ちゅうい事項じこう明記めいきしましょう。
ただし、「禁止きんし」ではなく「おねがい」としてかないと、非常識ひじょうしきひとおもわれますよ。
「おねがい」をまもらないひともいますが、それで当然とうぜんなので、にしないように。

らしやこまったさんをかけたら

見分みわけよう

困ったみをするひとのうち、悪意あくいがあるのは「らし」です。
悪意あくいがないのは「こまったさん」です。
対処たいしょ方法ほうほうちがいますので、まず見分みわけるといです。

なお、冷静れいせい意見いけんひとは、こまったひととはちがいます。
嫌なら「そういうかんがえもあるんですね」でながしましょう。

らしなら

らしがいたら、絶対ぜったい反応はんのうかえさないように。
反応はんのうしいからイタズラするんです。反応はんのうしたらエスカレートします。

運営者うんえいしゃは、徹底てっていして削除さくじょしましょう。
アクセス制限せいげん設定せっていなど利用りようして、できるだけみを阻止しましょう。

こまったさんなら

困ったさんがいたら、運営者うんえいしゃなら初回しょかい冷静れいせい注意ちゅういしましょう。
その手間てまいやなら、注意ちゅういする文章ぶんしょう保存ほぞんしておいて、次回じかい以降いこう流用りゅうようしましょう。
自力じりき全部ぜんぶ説明せつめいしてもいですが、ネットマナーサイトを紹介しょうかいすれば手間てまります。

訪問者ほうもんしゃなら…運営者うんえいしゃまかせるのが理想りそうですが、無理むりなら注意ちゅういするのもアリかも。

予防よぼうしよう

あなたが運営者うんえいしゃなら、事前じぜん予防策よぼうさくを打ちましょう。
注意ちゅうい事項じこうかりやすい場所ばしょき、ネットマナーサイトも紹介しょうかいしておきましょう。
著作権法ちょさくけんほう違反いはん失礼しつれいさなど、自分じぶん問題もんだいがないかかんがえてみましょう。

訪問者ほうもんしゃも、ネットマナーをまもってんで、らしが出にくい雰囲気ふんいきにしましょう。



付記ふき

リンクについて

このサイトにリンクしたければ、ご自由じゆうにどうぞ。
ただ、セクションの構成こうせいふくめ、内容ないようあと変更へんこうすることがあることはご承知ください。

二次にじ利用りようについて

このページの文章ぶんしょうは、自由じゆう転載てんさいしていただいてもかまいません。
転載てんさいさいは、このサイトにリンクすると、無許可むきょかのパクリとおもわれるのをふせげて無難ぶなんです。

ここの運営者うんえいしゃについて

どんなひとかは、ネットマナーをかんがえる100の質問しつもんへの回答かいとうからっていただければと。


どくきネットマナー?

Copyright (C) 2011-2012 ルード All Rights Reserved
inserted by FC2 system