ネットマナー広場 絵板ネットマナーLiteふりがななし

絵板ネットマナーLite

written by ルード, since 2011.08.17


このサイトについて

このサイトは、お絵かき掲示板向けのネットマナーを解説したサイトです。
お絵かき掲示板の訪問者に向けたネットマナーを中心に、簡単に解説しています。

ふりがなありバージョンもあります。

目次

マナーが必要です
書き込みの前に
絵のマナー
コメントの基本
書くべきでないこと
管理人以外にコメントするなら
荒らしや困ったさんを見かけたら



マナーが必要です

知りましょう

お絵かき掲示板には暗黙のマナーがあり、守らないと嫌われてしまいますよ。
楽しくコミュニケーションできるよう、知っておきましょう。

その場のルールもあります

お絵かき掲示板ごとにルールがある場合は、そちらを優先しましょう。
ルールに書いていないことは、一般的なマナーで判断しましょう。

書き込みの前に

注意事項を読もう

まず、注意事項を探して読みましょう。
HOMEのリンク先や過去のコメントに書いてあることがあります。
自分に合わない内容なら、参加しても楽しめませんので、去りましょう。

観察しましょう

描く前に、過去の書き込みを見て、自分に合う場所か考えましょう。
「雰囲気」「絵を描く時間」「コメントの長さ」「ジャンル」など。
自分に合わない場所で描いても、あまり楽しくないですよ。

絵のマナー

歓迎される絵を

「下品な絵」「エロ」「グロ」といった絵は、歓迎される場所だけで描きましょう。
その場所とジャンルの違う絵は、あまり歓迎されないことが多いですよ。
自分のサイト用の絵を描くのも、良くないです。

練習は専用の場所で

練習したければ、練習を歓迎している場所や、自分の場所で描きましょう。
普通の場所で練習するのは、失礼ですよ。

それなりの時間で

短時間で描くのは失礼と思われることが多いです。
注意事項として書いていなければ、他の人に合わせましょう。
普通は10分以上が目安ですが、場所によります。

連続で描くのはどうか

場所によりますが、一般的には、連続で描くのはあまり好まれません。
自分が描いたら、他の人が描くまでは描かないのが良いです。
もっと描きたければ、他の場所で描きましょう。

著作権に注意

お絵かき掲示板でマンガなど他人の絵を丸写しすると、犯罪ですよ。
マンガとかのキャラを描くのは、たいてい許可されていませんが、黙認されることが多いです。

上手じゃなくても

上手じゃない人は歓迎されにくいですが、マナーがあればたいてい歓迎されます。
手間を惜しまず丁寧に描いて、コメントも丁寧に書きましょう。
自分の絵を悪く言うとか、初心者とか言うのは、嫌われやすいのでやめましょう。

コメントの基本

まず礼儀です

まず挨拶しましょう。初めてなら「初めまして」とか言わないと印象が良くないです。
タメグチや呼び捨ても良くないですよ。

短いコメントは良くない

短すぎるコメントは嫌われやすいので、他の人と同じくらいは書きましょう。
一般論としては、4行以上書きましょう。

名前は書こう

名前は必ず書きましょう。
名前を変えるときには、言いましょう。
なお、メールアドレスは書かない方が良いです。

名前にも注意

本名とか、「AAA」みたいな適当な名前は、あまり良くないです。
有名人の名前とかをそのまま使うのも印象が良くないですよ。
同じ場所で複数の名前を使うのも避けましょう。
その場に同じ名前の人がいるなら、後から来た人が名前を変えましょう。

腹が立っているなら書かない

腹が立っているときに書き込むと、まともな内容になりませんよ。
落ち着くまで書かないようにしましょう。

書くべきでないこと

個人情報を書かない

個人情報を書かないようにしましょう。誰が見てるか分かりませんよ。
書いても良いのは、学年や性別くらいかなと。

日記は書かない

自分のできごとを日記のように書くのは、好かれません。
話題づくりをしたいなら、絵のこととか相手のサイトのことにしましょう。

宣伝しない

自分のサイトのPRや友達募集は、嫌がられることが多いです。
そういうのを歓迎している場所だけでやってください。

リアクションを求めない

返信を求める言葉とか「リクエスト下さい」は、好かれないことが多いです。
リアクションしたい人はします。言われてするものではないです。
調べれば分かることを質問するのも、あまり良くはないです。

ダメ出しは避ける

他人の批判やダメ出しをするのは、なるべく避けましょう。
見た人が悲しくなることを、わざわざ公開の場に書かなくても良いです。
ケンカの元になりますし。

管理人以外にコメントするなら

他人に返信して良いの?

管理人以外に返信して良いかは、場所によります。
注意事項とか、他人の行動を見て、判断しましょう。

礼儀が大切

管理人に対してよりも、礼儀に気をつけましょう。
管理人以外へのコメントでトラブルになると、みんなに迷惑ですよ。

本人のコメントを待とう

たまに、コメントがなくて絵だけが投稿されている場合があります。
この場合は、ご本人のコメントを待ちましょう。

全レスは場所による

全員にコメントするのが良いかは、場所によります。
他の人に合わせましょう。

荒らしや困ったさんを見かけたら

見分けよう

困った書き込みをする人は、悪意があれば「荒らし」で、なければ「困ったさん」です。
対処方法が違いますので、まず見分けると良いです。
なお、冷静に意見を言う人は困った人ではないので、誤解しないようにしましょう。

荒らしは無視

荒らしの人に反応しないでください。相手は反応が欲しいんですから。
管理人なら黙って削除して、アクセス制限でも何でもかけましょう。

困ったさんは微妙

困ったさんには冷静にマナーを教えましょう。
なるべく管理人が対処するのが無難です。
慣れていない人が手出しするとトラブルになりやすいのでご注意を。

予防しよう

管理人は、注意事項を分かりやすい場所に書き、ネットマナーサイトも紹介しましょう。
著作権法違反や失礼さなど、自分に問題がないか考えるのも良いでしょう。

訪問者は、ネットマナーを守って書き込んで、荒らしが出にくい雰囲気にしましょう。



付記

リンクについて

このサイトにリンクしたければ、ご自由にどうぞ。
ただ、セクションの構成も含め、内容を後で変更することがあるのでご注意ください。

二次利用について

このページの文章は、自由に転載していただいても構いません。
転載の際は、このサイトにリンクすると、無許可のパクリと思われるのを防げて無難です。

ここの運営者について

どんな人かは、ネットマナーを考える100の質問への回答から読み取っていただければと。

Copyright (C) 2011-2012 ルード All Rights Reserved
inserted by FC2 system