ネットマナー広場ひろば 絵板えいたネットマナーLiteふりがなあり

絵板えいたネットマナーLite

written by ルード, since 2011.08.17


このサイトについて

このサイトは、おかき掲示板けいじばんけのネットマナーを解説かいせつしたサイトです。
かき掲示板けいじばん訪問者ほうもんしゃけたネットマナーを中心ちゅうしんに、簡単かんたん解説かいせつしています。

ふりがななしバージョンもあります。

目次

マナーが必要ひつようです
みのまえ
のマナー
コメントの基本きほん
くべきでないこと
管理人かんりにん以外いがいにコメントするなら
らしやこまったさんをかけたら



マナーが必要ひつようです

りましょう

かき掲示板けいじばんには暗黙あんもくのマナーがあり、まもらないときらわれてしまいますよ。
たのしくコミュニケーションできるよう、っておきましょう。

そののルールもあります

かき掲示板けいじばんごとにルールがある場合ばあいは、そちらを優先ゆうせんしましょう。
ルールにいていないことは、一般的いっぱんてきなマナーで判断はんだんしましょう。

みのまえ

注意ちゅうい事項じこうもう

まず、注意ちゅうい事項じこうさがしてみましょう。
HOMEのリンクさき過去かこのコメントにいてあることがあります。
自分じぶんわない内容ないようなら、参加さんかしてもたのしめませんので、りましょう。

観察かんさつしましょう

まえに、過去かこみをて、自分じぶん場所ばしょかんがえましょう。
雰囲気ふんいき」「時間じかん」「コメントのながさ」「ジャンル」など。
自分じぶんわない場所ばしょいても、あまりたのしくないですよ。

のマナー

歓迎かんげいされる

下品げひん」「エロ」「グロ」といったは、歓迎かんげいされる場所ばしょだけできましょう。
その場所ばしょとジャンルのちがは、あまり歓迎かんげいされないことがおおいですよ。
自分じぶんのサイトようくのも、くないです。

練習れんしゅう専用せんよう場所ばしょ

練習れんしゅうしたければ、練習れんしゅう歓迎かんげいしている場所ばしょや、自分じぶん場所ばしょきましょう。
普通ふつう場所ばしょ練習れんしゅうするのは、失礼しつれいですよ。

それなりの時間じかん

短時間たんじかんくのは失礼しつれいおもわれることがおおいです。
注意ちゅうい事項じこうとしていていなければ、ほかひとわせましょう。
普通ふつうは10分以上いじょう目安めやすですが、場所ばしょによります。

連続れんぞくくのはどうか

場所ばしょによりますが、一般的いっぱんてきには、連続れんぞくくのはあまりこのまれません。
自分じぶんいたら、ほかひとくまではかないのがいです。
もっときたければ、ほか場所ばしょきましょう。

著作権ちょさくけん注意ちゅうい

かき掲示板けいじばんでマンガなど他人たにん丸写まるうつしすると、犯罪はんざいですよ。
マンガとかのキャラをくのは、たいてい許可きょかされていませんが、黙認もくにんされることがおおいです。

上手じょうずじゃなくても

上手じょうずじゃないひと歓迎かんげいされにくいですが、マナーがあればたいてい歓迎かんげいされます。
手間てましまず丁寧ていねいいて、コメントも丁寧ていねいきましょう。
自分じぶんわるうとか、初心者しょしんしゃとかうのは、きらわれやすいのでやめましょう。

コメントの基本きほん

まず礼儀れいぎです

まず挨拶あいさつしましょう。はじめてなら「はじめまして」とかわないと印象いんしょうくないです。
タメグチやてもくないですよ。

みじかいコメントはくない

みじかすぎるコメントはきらわれやすいので、ほかひとおなじくらいはきましょう。
一般論いっぱんろんとしては、4行以上いじょうきましょう。

名前なまえは書こう

名前なまえかならきましょう。
名前なまええるときには、いましょう。
なお、メールアドレスはかない方がいです。

名前なまえにも注意ちゅうい

本名ほんみょうとか、「AAA」みたいな適当てきとう名前なまえは、あまりくないです。
有名ゆうめいひと名前なまえとかをそのまま使つかうのも印象いんしょうくないですよ。
おな場所ばしょ複数ふくすう名前なまえ使つかうのもけましょう。
そのおな名前なまえひとがいるなら、後からひと名前なまええましょう。

はらっているならかない

はらっているときにむと、まともな内容ないようになりませんよ。
ち着くまでかないようにしましょう。

くべきでないこと

個人情報こじんじょうほうかない

個人情報こじんじょうほうかないようにしましょう。だれてるかかりませんよ。
いてもいのは、学年がくねん性別せいべつくらいかなと。

日記にっきかない

自分じぶんのできごとを日記にっきのようにくのは、かれません。
話題わだいづくりをしたいなら、のこととか相手あいてのサイトのことにしましょう。

宣伝せんでんしない

自分じぶんのサイトのPRや友達ともだち募集ぼしゅうは、いやがられることがおおいです。
そういうのを歓迎かんげいしている場所ばしょだけでやってください。

リアクションをもとめない

返信へんしんもとめる言葉ことばとか「リクエストください」は、かれないことがおおいです。
リアクションしたいひとはします。われてするものではないです。
調しらべればかることを質問しつもんするのも、あまりくはないです。

ダメしはける

他人たにん批判ひはんやダメしをするのは、なるべくけましょう。
見たひとかなしくなることを、わざわざ公開こうかいかなくてもいです。
ケンカのもとになりますし。

管理人かんりにん以外いがいにコメントするなら

他人たにん返信へんしんしていの?

管理人かんりにん以外いがい返信へんしんしていかは、場所ばしょによります。
注意ちゅうい事項じこうとか、他人たにん行動こうどうて、判断はんだんしましょう。

礼儀れいぎ大切たいせつ

管理人かんりにんたいしてよりも、礼儀れいぎをつけましょう。
管理人かんりにん以外いがいへのコメントでトラブルになると、みんなに迷惑めいわくですよ。

本人ほんにんのコメントを待とう

たまに、コメントがなくてだけが投稿とうこうされている場合ばあいがあります。
この場合ばあいは、ご本人ほんにんのコメントをちましょう。

ぜんレスは場所ばしょによる

全員ぜんいんにコメントするのがいかは、場所ばしょによります。
ほかひとわせましょう。

らしやこまったさんをかけたら

見分みわけよう

困ったみをするひとは、悪意あくいがあれば「らし」で、なければ「こまったさん」です。
対処たいしょ方法ほうほうちがいますので、まず見分みわけるといです。
なお、冷静れいせい意見いけんひとこまったひとではないので、誤解ごかいしないようにしましょう。

らしは無視むし

らしのひと反応はんのうしないでください。相手あいて反応はんのうしいんですから。
管理人かんりにんならだまって削除さくじょして、アクセス制限せいげんでもなんでもかけましょう。

こまったさんは微妙びみょう

困ったさんには冷静れいせいにマナーをおしえましょう。
なるべく管理人かんりにん対処たいしょするのが無難ぶなんです。
れていないひとが手出しするとトラブルになりやすいのでご注意ちゅういを。

予防よぼうしよう

管理人かんりにんは、注意ちゅうい事項じこうかりやすい場所ばしょき、ネットマナーサイトも紹介しょうかいしましょう。
著作権法ちょさくけんほう違反いはん失礼しつれいさなど、自分じぶん問題もんだいがないかかんがえるのもいでしょう。

訪問者ほうもんしゃは、ネットマナーをまもってんで、らしが出にくい雰囲気ふんいきにしましょう。



付記ふき

リンクについて

このサイトにリンクしたければ、ご自由じゆうにどうぞ。
ただ、セクションの構成こうせいふくめ、内容ないようあと変更へんこうすることがあるのでご注意ちゅういください。

二次にじ利用りようについて

このページの文章ぶんしょうは、自由じゆう転載てんさいしていただいてもかまいません。
転載てんさいさいは、このサイトにリンクすると、無許可むきょかのパクリとおもわれるのをふせげて無難ぶなんです。

ここの運営者うんえいしゃについて

どんなひとかは、ネットマナーをかんがえる100の質問しつもんへの回答かいとうからっていただければと。

Copyright (C) 2011-2012 ルード All Rights Reserved
inserted by FC2 system