ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > その他 前へ 次へ
  絵板の用語  
お絵かき掲示板で一般的(?)に使われる用語です。
絵板での意味だけを書いています。
絵の技術的な用語は、ここにはないので専門のサイトでどうぞ。



★ 書き込み系の用語です。
・投稿: 掲示板に書き込むこと。
・レス: 返信。他の人の絵やコメントに対してのコメント。
・横レス: 特定の人同士の話への割り込み。または管理者以外が他人にレスすること。横槍なレス。
・先レス: 絵を描いた人のコメント(または管理人のレス)より先にレスすること。
・HN: ハンドルネーム。ネット上での名前です。
・連続投稿: 他の人の投稿を待たずに再び投稿すること。絵の投稿について言うことが多いかも。

☆ たまに見かける、書き込み系の用語です。
・マルチポスト: 同じ内容を複数の場所に投稿すること。普通は嫌われます。
・タメ語: 友達に話すような言葉。他人に対して使うと、嫌われやすいです。
・カキコ: 書き込み。
・コメ: コメント。
・捨てハン: 「通りすがり」など、捨て書き用のような名前。嫌われやすいです。
・全レス: 全ての投稿に対してレスすること。
・トレス: トレース。他人の絵をなぞって写すこと。公開したら盗作です。
・模写: 他人の絵を丸写しすること。公開したら盗作です。
・途中保存: 後で続きから描くことを前提に、描きかけの絵を投稿すること。
・一時保存: 途中保存と同じ。

★ その他の用語です。
・管理人: 絵板の持ち主(管理者)。絵やコメントの削除などができます。
・BBS: 掲示板。
・P−BBS: お絵かき掲示板。Paint BBS。
・オエビ: お絵かき掲示板。
・絵板: お絵かき掲示板。
・荒らし: 嫌がらせ的な書き込みで板を荒らす人や行為。
・ローカルルール: 特定のサイト内など、限られた場所でのルール。

★ その他、たまに見かける用語です。
・版権: 著作権。「版権もの」の意味で使われることが多いです。
・版権もの: マンガなど他者の作品を元にした作品。
・ログ: 書き込み記録。「過去ログ」は、過去の書き込み内容を指します。
・困ったさん: ネットマナーを守れずに、悪意なく迷惑をかける人。
・IP: たいてい、IPアドレスのこと。ネット上でマシンを識別する番号です。
・ROM: 書き込まずに見ているだけの人。Read Only Member。
・ペンタブ: マウスポインタを、ボードにペンで描くように操作する道具。
・アクセス制限: 特定の人や、特定のプロバイダからのアクセスを禁止すること。
・IP制限: IPアドレスによってアクセス制限をかけること。
・オリジナル: 版権ものではない、自分自身のオリジナル作品。

★ その他、まれに見かける用語です。
※以下、あまり通じない用語だと思います。
・3行レス: 短いコメント。この言葉を使う人は4行以上が必須と考えています。
・イラコン: イラストコンテスト。(普通は投票で)絵に順位を付けるイベントです。
・いちほ: 一時保存。
・とちほ: 途中保存。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system