ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > その他 前へ 次へ
リンク集
有益なサイトへのリンクです。


★ 絵板専用の、ネットマナーサイトです。
お絵描き掲示板を楽しむために♪
 詳しいけれど読みやすい、お絵描き掲示板用のマナー説明ページです。
 転載可で閉鎖につき、私がコピーして公開…。

学園アリスで絵板マナー
 必要なことがきっちり書かれていて、しかも読みやすいです。
 文章量はあるのに、それを感じさせないのは、見事ですね。


★ その他の、普通のネットマナーサイトです。
ナビゼル提供@ネットマナー講座
 お勧めです。読みやすく分かりやすいです。
 ゼルダの伝説のキャラで書かれていますが、元キャラを知らなくても読めます。

掲示板マナー講座(初心者の為の掲示板マナー)
 初心者にも分かりやすい、良い内容です。
 掲示板で気をつけるべきことが、見事に網羅されています。

★ その他の、毒の強いネットマナーサイトです。
毒吐きネットマナーPlus
 有名だった毒舌系マナーサイトにコメントを付けたものです。
 元のサイトとは違う特徴なので、管理人向けにも良いでしょう。


いわゆる毒舌系のネットマナーサイトは減りました。
お勧めできるほどのサイトがなくなってきました。

★ ネットマナーサイトを探せる場所です。
リンク集@絵板のマナー講座
 ネットマナー系中心のリンク集です。
 質の高いネットマナーサイトを選んで、たくさん登録してあります。
 将来的には移転するかも知れませんけどね。

ネチケット・リンク
 「神帝隊のネチケットしゃべりば!」様内の、リンク集です。
 信じられないほど多くの、ネットマナーサイトへのリンクがあります。

★ 絵の練習や上達に役立つ場所です。
おえかきけいじばんのつかいかた
 「しぃPaintBBS」について、各ツールの解説が書かれたページです。
 適度に簡潔で、初心者さんでも分かりやすい内容です。
 練習できるお絵かき掲示板を備えているのも、ありがたいですね。

ぴくらぼ
 お絵かき掲示板の機能を学ぶのに良い場所です。
 初心者から上級者まで、役立つ情報が満載です。
 ただ、応用的な内容が多すぎて、本当の初心者さんには最適ではないかも。

お絵かき練習板(@PAINT)
お絵かき練習板(OekakiBBS)
 練習用のお絵かき掲示板です。他人に絵を見られません。
 どんな絵を描いてもOKです。練習して、ご自分で絵を保存できるだけの場所です。
 投稿がエラーになりますが、そういう設定の場所なのでお気になさらずに。

★ その他のサイトです。
しゅんしゅんの著作権講座
 著作権についての詳しい講座です。法律を熟知して詳しく書かれています。
 分量は非常に多いですが、読みやすく書かれています。

とほほの著作権入門
 超有名サイト「とほほのWWW入門」内の、著作権についての記述です。
 法律をよく知った上で、分かりやすく簡潔に書かれた印象です。

お絵かき掲示板が使えない場合に
 お絵かき掲示板がエラーで使えない場合に、参考になるページです。
 多くのエラーについて書かれており、お役立ち度は高いはずです。

絵板のマナー的な話を冷静に
 お絵かき掲示板のマナーを相談・回答できる掲示板です。
 書き込みの際は、注意事項を読んでから、冷静に。
 唯一絶対の結論を決める場ではなく、複数の考えを出し合って参考にする場です。



Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system