ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > 事前のマナー 前へ 次へ
  なぜマナー?  
お絵かき掲示板でマナーが必要となる理由です。


● なぜマナーが必要なの?
マナーを守らないと、管理人さんや他のお客さんに嫌な思いをさせてしまいます。
そういうお客さんは迷惑なので、普通は嫌われます。

人に嫌われたら、やっぱり楽しく描けませんよね。
楽しく描くために、一般的なマナーを知っておきましょう。

○ 「初心者なので」は通用しません。
初心者だからマナー違反は仕方ないですか?
残念ながら、そんな考えの管理人さんは多くないんです。

そもそも、「初心者」という言葉を嫌う人も多いですよ。
初心者であることを言い訳にする態度は、嫌われやすいんです。
特に、ネット暦が長い人には「勉強してから来るのが当然」と思う人が多いです。

初心者でも、最低限のマナーは身に付けましょう。

▲ 絵板の世界には、「一般的なマナー」があります。
絵板の世界には、「一般的なマナー」があります。

最初は知らなくて当然ですが、多くの人は「一般的なマナー」を知らない人を嫌います。
「一般的なマナー」を知っておきましょう。

普通、初心者さんは絵板の「一般的」なマナーを知る機会を持たずに絵板の世界に来ます。
トラブルが起こるのも当然と言えば当然ですね。


△ 管理人によって違いますが・・・
どの程度のマナー違反まで許すかは、管理人によって違います。
でも、単に「我慢」しているだけの場合もありますのでご注意を。

マナー違反を我慢し続けて、突然爆発する管理人さんも見かけます。
そういう事態を招かないよう、最低限のマナーは身に付けましょう。

● 礼儀と思いやりです。
マナーの基本は、相手への「礼儀」と「思いやり」です。
相手の気持ちを考えることが、一番大切ですよ。

その上で「絵板に特有の暗黙ルール」も知れば、たぶん大丈夫です。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system