ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > コメントのマナー 前へ 次へ
  横レスもあり?  
横レスとは、関係ない人が話に割り込むことです。
「管理者以外が他人にレスすること」を指すことが多いですね。



● まず、横レスして良いか確認しましょう。
一部の絵板では、横レスを禁止しています。
また、管理人のレスより早い横レスを禁止する絵板もあります。

絵板のルールを、注意書きで確認しましょう。

○ 明示されていないことが多いですけどね。
ほとんどの絵板では、横レスして良いかどうか明示していません。
その場合は、禁止していないので横レスは可能でしょうね。

でも、元々横レスのない場所では、積極的にはお勧めできません。
横レスを歓迎する絵板や、活発に横レスが飛び交っている絵板が良いですよ。

● 横レスの一般的なマナーと思われるもの
以下のようなものが、横レスの一般的マナーと思われます。

・「横レス失礼します」という言葉、または「初めまして」などの挨拶が必要です。
・相手の気を悪くすることを言ってはダメです。
・相手や管理人への遠慮が必要です。
・相手の絵については、悪い点より良い点を言いましょう。
・絵に全く関係ないレスは、良くないです。
・タメ語がダメな板なら、タメ語はダメです。(←友達に対しても同様)
・荒らし的な書き込みには、絶対にレスを書いてはダメです。
・過去の書き込みを見て、場の雰囲気に合わせましょう。

但し、場所や場面によっては、違う行動が正しい場合もあるでしょうね。
その場に応じて、慎重に考えてみましょう。

● 強く礼儀や遠慮が求められます。
基本的には管理人へのメッセージと同じですが、より強く礼儀や遠慮が求められます。
それが無理なら、横レスをすべきではありません。
不用意な横レスが原因でケンカでも始まれば、最悪です。
相手は管理人ではないので、気を使った反応をするとは限りませんよ。

また、相手を明記しない横レスは、一般的には絵を描いた人へのメッセージになります。
他人の絵には、絵を描いた人以外へのメッセージを書かないのが良いですよ。

△ 好意のつもりのアドバイスでも、絵の否定ですよ。
絵に対してアドバイスをする場合は、ものすごく気を使ってください。
「普通」にアドバイスを書くと、相手は傷つきます。
気遣いのないアドバイスは、相手にとっては絵の否定と同じですよ。

相手の絵を認めた上で、否定のニュアンスをできるだけ薄める・・・
そういう「大人の気遣い」ができないなら、アドバイスを書かないようにしましょう。

▲ 一方的に要求するのはNGですよ。
他人にレスをくれと言っておきながら、自分はレスをしないとか・・・
そういうのは、ちょっと非常識です。
レスを人に要求するのなら、自分もレスを書きましょう。

そもそも、レスを要求すること自体が嫌われやすいのですけどね・・・。

▲ 描いた本人のコメントを待ちましょう。
絵に描いた人のコメントがない場合、絵を描いた人のコメントを待ちましょう。
先にレスするのは、マナー違反ですよ。

誰が描いたかカンチガイされやすいというか、紛らわしいんです。
絶対にダメと言うほどではありませんけど、可能な限り避けましょう。

● 「全レス」がOKかどうかは、絵板によります。
全レスは、全てのお客さんに対してレスをすることです。
これは、実は好まれない場合も多いですよ。

でも、全レスしてOKな絵板もあります。
他の人がみんな全レス・・・そういう「文化」がある場所なら、OKです。

管理人が横レスを歓迎すると言い切っていれば、多分、OKです。

○ 前例がなければ、避けた方が無難かも。
前例がなければ、全レスは避けた方が無難でしょうね。
管理人が全レスについてどう思っているか分かりませんから。
というよりむしろ、全レスについて最初から想定している管理人は少ないですよ。
最初は笑っていて、後になって「この人、管理人になったつもり?」と思うかも。

でも、限られた人の間だけでレスしあうのも、良くないですよ。
他の人を排除しようとしているように見えますから。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system