ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > コメントのマナー 前へ 次へ
  まず礼儀です  
相手は見ず知らずの他人様なので、礼儀が大切なんです。


● まずは、あいさつから。
その場所での初めての書き込みなら、「初めまして」と言いましょう。

初めてではないときには、「おはようございます」とか「おひさしぶりです」とか。
何か挨拶を書きましょう。
これがないと、あなたの印象は、かなり悪くなります。

最後に「では、失礼します」とか書くと、より印象が良くなりますよ。
どんな書き方があるかは、実際に絵板を見ていれば分かると思います。

○ 本文にも名前を書くのが無難かも。
自分の名前をコメント本文にも書くのが常識という説があります。
そう信じる人がいる以上は、書いておいた方が無難でしょうね。

でも、この説は、何か間違っている気がします。
色々なサイトを調べましたが、まともな理由は見当たりませんでした。
どの理由も、正当化するためのこじつけの域を出ていないような・・・
名前は、名前入力欄に書くだけでも、悪くないとは思いますよ。

● なれなれしいのはNGです
見ず知らずの人になれなれしく話されると、不快に思う人が多いです。
特に大人は、適度に距離をおいた関係を望むことが多いです。

管理人となれなれしく話す人もいますが、まず間違いなく管理人の友達です。
友達以外の人がなれなれしく話してきたら、管理人さんも嫌がりますよ。

● 丁寧な言葉が基本です。
基本的には、タメグチはダメですよ。
相手が年下でも、対等な相手として、丁寧な言葉で接しましょう。
呼び捨てもNGです。相手を呼ぶときは「さん」とか「様」をつけましょう。
ネットマナー以前の常識ですよね・・・。

ただ、敬語を嫌がる管理人さんも、たまにいます。
そういう人は、「敬語は嫌です」とハッキリ意思表示をしていますよ。

○ 子供さんでも、敬語は使わないといけないのです。
敬語を使えない子供さんでも、丁寧に書く努力は必要です。
努力の跡が見えれば、多少の間違いは大丈夫なはずです。

全く敬語が分からないなら、タメ語(友達言葉)でOKな場所を探しましょう。
自分に合う場所で描いたほうが、楽しいですよ。

● 礼儀さえあれば、たいていは大丈夫かも。
礼儀正しい人なら、多少のマナー違反は許してもらえます。
管理人としては、礼儀正しい人への印象は、どうしても良くなってしまうのです。
絵も魅力的に見えてしまいます。

逆に、礼儀のない人に対しては、印象は悪くなる一方です。
レスが冷たくなって、歓迎しないムードが漂いがちです。

楽しく描くためには、礼儀が大切ですよ。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system