<style type="text/css"> <!-- .invisibleNodeStyle{display:inline} --> </style>
ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > はじめに 前へ 次へ
絵板のマナー講座
ここは、お絵かき掲示板用のネットマナーサイトです。
左のフレームのリンクで、各ページを見ることができます。



● お絵かき掲示板の、ネットマナーサイトです。
ここは、お絵かき掲示板用のネットマナー解説サイトです。
お絵かき掲示板以外については、説明していません。

簡単に学びたい人には絵板ネットマナーLite もどうぞ。

このサイトでは、「お絵かき掲示板」を「絵板」と略して話します。
略さないと長いので・・・

▲ 他人に嫌われない方法の提案です。
このサイトでは、絵板の世界で「一般的」と思われるマナーを説明しています。
700以上のマナーサイトや、マナーサイトへの批判を見た上で作っています。

でも、絶対のルールではなく、他人に嫌われない方法の提案とお考えください。
特定のマナーを突き通すよりも、その場所の流儀に合わせることが大切です。

また、運営側の人がここの全記述を必須ルールと位置づけると、厳しすぎますよ。

△ 作者の主観も入っているわけで。
このサイトは作者が1人で作成していて、多少の主観は入っていると思います。
作者名はルードで、極端に多くの初心者さんに接してきた管理人です。

このサイトだけでなく、ほぼ全てのネットマナーサイトが主観を含んでいます。
できれば、複数のネットマナーサイトを見ることをお勧めします。
リンク集@絵板のマナー講座でも、多くのネットマナーサイトを紹介していますよ。

★ このサイトでの操作方法
それぞれの記事のタイトルの右端に、ボタンがありますよね。
このボタンで、記事の表示・非表示を切り替えることができます。
この機能は、JavaScriptがOFFのときは使えません。

お急ぎなら、閉じている記事は開かずに、タイトルだけ見ても良いですよ。
開かないままでも、重要なことはタイトルだけで分かると思います。

▲ このサイトの動作条件は・・・
対応ブラウザは、トップページに書いてある通りです。
JavaScriptは、OFFでも構いません。ほとんど不便はないはず・・・。

閉じている記事が開けない場合は、JavaScriptをOFFにしてみてください。
それでも無理なら、こちらのページをご覧ください。

△ その他、動作情報とか。
画面サイズは、800 x 600 くらいあれば快適だと思います。
600 x 480 でも、閲覧できることは確認済みです。

動作確認はWindowsだけで行っています。
かなり古いブラウザでも確認していますが、新しいブラウザをお勧めします。
他のOSでも閲覧できるとは思いますが、ブラウザによります。


Copyright (C) 2005-2013 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system