ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > 絵のマナー 前へ 次へ
  上手じゃなくても  
上手か下手かよりも、ずっと大切なことがありますよ。


● 初心者でも、マナーを知れば何とかなります。
お絵かき掲示板の世界で、初心者さんの居心地は良くないですね。
ちょっと冷めたレスを返されたりします。(← 実は歓迎されてなかったり)

初心者さんが嫌われる大きな理由は、「絵板のマナーを知らない」ことです。
マナーを知れば、絵板の世界の居心地が良くなるはずです。

○ 絵が下手でも、礼儀があれば歓迎されやすいかな。
下手でも、心が込もった絵ならば快く受け入れてもらいやすいですよ。

心が伝わるかどうかはマナー次第です。
コメントが礼儀正しくキッチリ書いてあれば、多少絵が下手でもカバーできます。

但し、世の中には初級者の参加を禁じる絵板もあります。ご注意を。
あと、自分よりも極端に上手な人しかいない場所は、遠慮したほうが良いかも。
下手な絵を嫌う人も多いです。描く前に、場の空気を読みましょう。

△ 絵が下手なら、時間や手間を惜しまないで。
絵に慣れていない人の絵は、シンプルになりやすいですね。
でも、ラクガキや手抜きのように見える絵だと、ほぼ確実に嫌われますよ。

初心者なら特に、絵はある程度の時間をかけて真剣に描きましょう。
気軽に描くと嫌われるのが、初心者の現実です。

△ 「初心者です」と言うと、怒られることもあります。
お絵かき掲示板で「初心者です」とか言うのは、あまり好まれません。
「初心者歓迎」と明言する絵板以外では、気をつけたほうが良いかも。

努力して上達を目指してきた人には、不愉快なんです。
初心者だと言うことで下手なことを許されようとするのが、気に食わないのでしょうね。

● コメントは、絵の印象を変えてしまいます。
絵板での絵は、コメントとセットで魅力を発揮します。
コメントの印象が良いと、絵も魅力的に見えてしまうものなんです(笑)
特に、絵に自信のない人は、礼儀正しいコメントをキッチリ書きましょう。

コメントが適当だと、「適当に描いたんだな」と思われやすいですよ。

▲ 自分の絵を悪く言うと、嫌われやすいですよ。
自分の絵を悪く言うと、かなりの確率で嫌がられます。
そういうコメントは、見る人を悲しい気分にさせてしまいますからね。。
謙遜のつもりでも、自分の絵を悪く言うのは避けましょう。


それに、悪い思いしか浮かばないような絵なんて投稿しちゃダメです。
多くの人が見るのですから、心地良い絵を投稿しましょう。
「ヘタと思うなら、人様の場所で描くな!」と思う人も、多いですよ。

もちろん、自分の絵を自分で褒めるのも、嫌がられますけどね。

△ 言い訳も嫌われますよ。
言い訳っぽいことを書くと、嫌われやすいですよ。

「初心者だから」→ 上手になってから来れば良い。
「マウスだから」→ マウスで上手に描く人は多い。
「急いでたから」→ 時間があるときに描くべき。

自分の学年を言うのも、あまり好かれない場合があります。
「小4です」って、「小4にしては上手でしょ?」に見えるようです。
たいていの大人は、学年を言われても共感できず、心理的距離を感じます。

● とにかく、真剣に描きましょう。
塗り残しが多かったりする絵は、手を抜いたと思われて、印象が悪いです。
他人様の絵板に投稿するのなら、ていねいに仕上げましょうよ。

「手抜き」とか「失敗」とか言うのも、良くないですよ。
そんな絵を他人様の場所に投稿するなんて、失礼ですよね。

明らかに練習や実験だったりする絵は、投稿しちゃダメです。
練習なら、練習専用の絵板とか練習OKと断言している絵板で描きましょう。
例えば、こちらの練習板なら、お好きなだけ練習できます。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system