ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > コメントのマナー 前へ 次へ
  他人様に配慮  
他人様の場所だけに、気遣いは大切ですよ。


▲ 誹謗・中傷は、ダメです。
他人様に対して誹謗・中傷をするのは、絶対にダメです。
アニメやゲームなどの作品に対しても、誹謗・中傷はダメです。

「批判」や「ダメ出し」も、可能な限り避けましょう。
見た人が悲しくなる書き込みは、わざわざ公開の場に書かなくても良いです。

▲ ケンカはダメです。
絵板でケンカするのは、ダメです。

絵板の雰囲気が壊れます。アクセス禁止になっても当然です。
どちらが悪いかなんて関係ありません。絵板を巻き添えにしてはダメです。

腹が立っているときには、文章を書かない方が良いです。
まともな文章になりませんよ。

▲ 原則として、運営方針に文句を言うのはNGです。
原則としては、管理人の運営方針に文句を言うのはNGです。

非営利で運営する限り、運営方針は管理人の自由です。
管理人が自分に合わなければ仕方ないです。その板に関わっても良いことはありません。
そういう板には何も書かず、他の板に行きましょう。

そもそも、管理人には皆さんに奉仕する義務はありませんよ。
自分に合う絵板が欲しければ、他人に求めず、自分で絵板を作りましょう。

△ その絵板を好きな人もいるのですから。
お客さんがいる絵板なら、その絵板を好きな人がいるということですよね?
そういう人を無視して、自分の好みに合わせようとしちゃダメです。
文句を言うよりは、もっと自分に合う板を探しましょう。

皆さんには「選ぶ権利」があります。
好きな人はその絵板に残り、嫌いな人は他の絵板へ行けば良いのです。
そうやって、全員が自分に合う場所を見つければ、素敵なことですよね。

△ ヘタに逆らうと、危険もありまして・・・
世の中、まともな管理人ばかりではありません。

自分と意見の異なる人を「荒らし」と決め付ける管理人もいます。
管理人が、いわゆる「ハッカー」や「クラッカー」でないとも限りません。
ヘタに逆らうと、面倒なことになるかも。

● 管理人さんは、ヒマとは限りません。
管理人のレスが遅くても、怒ったりしないでくださいね。
管理人さんにだって、絵板以外の生活があるのですから。

そもそも、管理人には皆さんに奉仕する義務はありません。
無料で絵板を公開してくれる人に、更に何か求めるというのは酷かと・・・。

● 管理人さんの気持ち、察してあげましょう。
多くの管理人さんは、失礼な書き込みにもマナー違反にも、平和的に返します。
でも、実際には「我慢」しているだけだったりします。
察してあげてください。さもないと、管理人が爆発するかも知れません。

人と関わるのですから、気遣いや遠慮が必要です。
これは絵板に限った話じゃないですよね。日常生活と同じです。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system