ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > コメントのマナー 前へ 次へ
  交流の場なので  
相手がいるのですから、相手のことを考えてコメントしましょう。


● 普通は、コミュニケーションの場です。
絵板は、普通はコミュニケーションの場です。
返事を書きづらい書き込みは、嫌がられます。

コメントが短すぎたり暗すぎたりすると、やっぱり返事はしづらいです。

名前やコメントのない絵は論外です。
でも、メールアドレスやURLは書かなくてもOKですよ。

▲ 短いコメントは嫌われますよ。
コメントが短いと、かなり嫌われやすいですよ。
絵も適当に描いたように思われますよ。思い入れのない絵ってね。

一般論としては、4行以上書くのが目安です。
短い文章を4行に分けてもNGですが、長ーい行は何行かに分けたほうが良いです。
2行以下は確実にNGで、3行はグレーゾーンです。
逆に、極端に長いのも、あまり良くはありません。

他の人のコメントと同じくらいの長さにするのが無難です。

※ 管理人さんの、短いコメントへの対応策。 (管理人向け)
短いコメントにレスを書くのが腹立たしい管理人さんは、短く返せば良いですよ。
相手が短く書いているのですから、失礼にはあたりません。
そもそも、短いコメントを書く人は、長いコメントなんて期待してないと思いますよ。

短いコメントに無理して長く返すから腹立たしくなるんです。
一言だけのコメントには、穏やかに一言だけ返せば問題ないですよ。
好意で書かれたコメントに腹を立てる必要はありません。

それに、短いコメントにも「平等」に返すのは、実は「平等」じゃないんですよ。
まともなコメントを書く人に悪いでしょう?

▲ リアクションは、しましょう。
自分の絵へのレスは読みましょう。

質問に答えてもらったり、教えてもらったら、お礼を書きましょう。
それが最低限の礼儀です。無視ってことは、あり得ませんよね?

△ レスにはお礼を書くべき?
管理人や他の人にレスをもらったら、お礼を書くべきかどうか・・・
絵板ごとに、他のお客さんに合わせればOKです。
お礼を書くのが当然の場所なら書いて、それ以外の場所ではお好みで。
不安なら、どの場所でもお礼を書けば良いです。

お礼を書くべきという説もありますが、実際にお礼を書く人、あまり見かけませんよね。
「お礼を書くべき」というのは、管理人さんの願望なのかな。

▲ リアクションを求めるのは、あまり好まれません。
レスを求める言葉は、実はあまり好かれません。
「この絵、どうですか?」とか聞くのも、感想を強要しているわけで・・・。
レスは書きたければ書くもので、強要されて書きたくはないですよね。

クイズ的な書き込みや「リクエスト下さい」も、嫌われやすいです。自分の板でどうぞ。
アドバイスを求めるのも、嫌がられること、ありますよ。

△ 聞く前に、自分で調べましょう。
質問する前には、必ず自分で調べましょう。
注意書きや、GoogleYahooなどの検索で、多くの問題は解決します。

例えば、注意書きに書いてあるのに「こういう絵は描いて良いですか?」とか・・・
ちゃんと読まずに聞くのは、印象が悪いですよ。

△ 管理人によりますけど。
リアクションを求められたい管理人さんも、たまにいます。
お客さんと友達感覚で接する管理人に多いですね。

ただ、迷惑がっているのに無理して喜ぶふりをする管理人さんがいるみたいで。
言葉の端々のニュアンスとか、受け流す努力の跡とか、たまに見えます。
そういう嫌なオーラは、管理人やってる人じゃないと気付きにくいかも。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system