ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > コメントのマナー 前へ 次へ
  基本な注意点  
知らない人は知らないけれど、意外に基本的な注意点です。


● ハンドルネームについて。
ハンドルネームというのは、ネット上での名前です。ペンネームとほぼ同じです。

本名は避けましょう。危険なので。
有名人や好きなキャラの名前も、ダメですよ。(なりきり掲示板なら良いですが)
同じ絵板に同じ名前の人がいたら、名前を少し変えるなど、区別できるようにしましょう。

「通りすがり」とか「aaa」みたいな、テキトーな名前(捨てハン)もNGです。

○ 1つの絵板で使える名前は、1つだけ。
1つの絵板で使える名前は、1つだけです。

同じ絵板で複数の名前を使い分けるのはダメです。
同じ人が1つの絵板で別人を装って投稿するのは、荒らしに近い行為です。
別人を装っても、管理人には分かりますよ。

△ 名前を変えたら、必ずそう言いましょう。
前回の書き込みから名前を変えていたら、必ずそう言いましょう。
これを忘れると、管理人から嫌われることがあります。
別人を装っての投稿と思われたら、荒らし扱いされかねません。

本文に書いても良いけれど、名前に(元・○○)と書き添えるだけでもOKです。

▲ 特殊な文字とかは、嫌う人も多いので・・・
以下のような文字は、管理人さんの好みを見て使いましょう。
管理人さんが使っていれば、使ってもOKです。

ギャル語これは、多くの場合、かなり嫌われますよ。
おちょくられている感じがするのです。
顔文字人によっては、嫌いな人もいます。
2ch語一般の人には「荒らし」にしか見えません。
と言うか、2chの外で使うと2ch語の魅力が台無しでは・・・

▲ 機種依存文字は、書いてはダメです。
別のマシンで読めない文字は、使わないようにしましょう。
丸で囲った数字とか、半角カナが代表例です。

Studio ICHI inc. 様の「機種依存文字について」
↑OKな文字、NGな文字については、このサイト様をご覧ください。

▲ 誰かと同じパソコンを使って描くなら、そう言いましょう。
同じパソコンで複数の人が描く場合は、注意が必要です。
できるだけ、「○○さんのパソコンで描きました」のように書きましょう。

管理人は投稿者のIPアドレスを見ることができます。同じIPアドレスだと同じ人かと思います。
同じ人が1つの絵板で別人を装って描いたのかと、誤解されますよ。
荒らし扱いされかねないのでご注意ください。

※ IPアドレスが同じでも、同じ人とは限りませんが・・・ (管理人向け)
IPアドレスが同一の場合、同じ人の可能性が高いです。
でも、IPアドレスだけで人物判定をするのは避けるべきですよ。

家族とか、ネットカフェやパソコン教室からのアクセスもあり得ますよね。
学校からのアクセスなら、校内のマシンが全て同じIPアドレスになったりします。
動的IPのプロバイダだと、他の人の過去のIPアドレスになったりも・・・。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system