ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > コメントのマナー 前へ 次へ
  書くとダメなこと  
こんなことをコメントに書くと、嫌われたりしますよ。


▲ 個人情報を書くのは、ダメです。
個人情報を書くのは、ダメです。
住所、氏名、電話番号など、個人の特定につながる情報は絶対にダメ。聞くのもダメです。
パスワードの類や、クレジットカードの番号も、絶対に明かしてはいけません。
誕生日も明かさないのが無難でしょうね。
ネットにはどんな人がいるか分かりませんから、何をされるか分かりませんよ。

学年(年齢)や性別だけなら、明かしてもあまり問題はないと思います。
積極的に明かすのは好まれませんが、聞かれたら、答えたければ答えても良さそうです。

都道府県くらいなら教えても良いかも知れませんが、微妙なところです。

▲ 日記的書き込みは、ダメです。
「日記的書き込み」は、日記のような書き込みのことです。
その日あったできごとを、日記のように書き連ねたりするのです。

自分の出来事を書き連ねたいのなら、自分のサイトでどうぞ。
他人の絵板でやると、迷惑に思われやすいですよ。

日記サイト(又はブログ)は、無料で簡単に作れます。
作り方が分からなければ、Googleで、無料 レンタル 日記で検索してみましょう。

▲ 宣伝は、基本的にはダメです。
「自分のサイトのPR」や「友達募集」とかは、宣伝行為です。
宣伝行為は、多くの場合、嫌がられます。

たまに宣伝を許可している絵板もあります。
そういう絵板以外では、他の人が宣伝していても、宣伝は遠慮したいものです。

宣伝行為は、管理人としては拒絶しにくいタイプのマナー違反です。
「遊びに行きますね!」と書きながら、舌打ちする管理人が多いかも知れません。
本当に宣伝を歓迎する管理人もいれば、歓迎するふりをする管理人もいるので要注意です。
管理人の気持ち、察してあげてください。


△ 自分のサイトについて書けば宣伝ですよ。
「良かったら、私のサイトに遊びに来てくださいね」は、宣伝です。
「私のサイトでも○○で・・・」と書くのは、少しだけ宣伝かも。
コメントや名前や絵の中に、自分のサイトについて書けば宣伝です。

自分のページのURLをURL欄に入力するのは、宣伝行為じゃないです。
でも、URLをURL欄以外に書いてあれば宣伝でしょうね。

自分のサイトのアクセスアップ目的な書き込みは、嫌われます。
お客さんと言うよりセールスマンですから・・・

△ 相互リンク要求を書くのは、あまり良くないです。
絵板での相互リンク要求は、嫌がられることも多いです。
公開の場に書かれると断りづらいですから、強制のようなものです。
これも立派な宣伝かと。しかも相手に協力を強いるわけで・・・。

「リンク貼らせて頂きました」という報告に留めましょう。
相手が自分のサイトを気に入ってくれれば、相互リンクになることでしょう。
相手がリンクしてくれなくても、腹を立ててはダメです。
相互じゃなきゃリンクしたくないサイトにリンクすること自体が間違いです。

どうしても相互リンクを要求したいなら、メールが最善でしょうね。
でも、「相互リンクは要求するものではない」と考える管理人も多いのでご注意を。

△ 管理人と仲良くなれば、OKなこともありますが・・・
管理人と仲良くなれば、多少の宣伝行為は歓迎されることもあります。
こちらが仲良くなったつもりでも、向こうは違っていたりしますが・・・。

初回から宣伝行為をやったら、「宣伝目的だろ?」と思われて、嫌われます。
最初の何回かは、宣伝行為しちゃダメと考えましょう。

▲ 「ネタバレ」は、避けましょう。
「ネタバレ」とは、マンガ・アニメ・ゲームの展開などを書くことです。
これも、意外と嫌がられます。

まだ知らなくて、楽しみにしている人もいるんです。
その楽しみを奪ってはダメですよね。
書く人は楽しくても、読む人はガッカリするかも。

▲ 雑談や私信はダメです。
原則として、雑談はダメです。
人が手間をかけて描いた絵を雑談で押しやるなんて、ダメですよね。
管理人以外との雑談は、管理人にとっては「嫌がらせ」かも。
雑談したいなら、「掲示板」ではなく「チャット」に行きましょう。

また、(管理人以外との)個人間の連絡に使うのもNGです。
絵板は伝言板ではありません。管理人を無視した行為は、良くないですよ。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system