ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > 絵のマナー 前へ 次へ
? 描いて良い絵? ?
その絵板で描いて良い絵なのか、考えましょう。


● その場所で描くべき絵ですか?
それぞれの絵板によって、歓迎される絵や、歓迎されない絵がありますよ。

下品な絵、エロ、グロといった絵は、普通は厳禁です。
許可がなければNGです。削除だけなら良いですが、最悪、「荒らし」として扱われます。

ジャンル違いの絵も、あまり歓迎されません。
例えば、特定のアニメを扱う絵板でそのアニメに関係ない絵を描くのは、良くないです。

○ サイト用の絵を描くのは、どうかと。
他人の絵板でご自分のサイト用のバナーを描いたりするのは、NGです。
他人の板を作業用の道具として使うのは、失礼ですよ。
ご自分の絵板か、こちらの練習板で描きましょう。

他人の板で描いた絵を自分のサイトに載せるのは、OKなんですけど。
明らかに自分のサイト用の絵だと、失礼ですよ。
宣伝行為になりかねない内容なら、さらに悪いです。

○ その場所は、練習しても良い場所ですか?
絵の練習が目的なら、普通の絵板には行かないほうが良いです。
専用の練習板や「練習OK」と明言する絵板に行きましょう。

普通の絵板で絵の練習をすると、嫌がられますよ。
管理人さんや他のお客さんに失礼です。真剣に描いている人に悪いですよね。

● 何分以上で描くべきかは、絵板によります。
短時間の絵を投稿するのは、失礼だとみなされることが多いです。
何分以上かけるべきかは、管理人によって違います。

注意書きに書いていなければ、他の人の絵を見て判断しましょう。
他の人以上に時間をかければ、まずOKです。

一般論としては、5分以下は確実にNGです。
10分が最低ラインと思ったほうが良いでしょうね。

○ 本当に、絵板によって違うのです・・・
何分以上で描くべきか、管理人が注意書きやレスで明言していることがあります。
5分、10分、15分、20分、30分・・・管理人によってバラバラです。

でも、管理人は自分が思う基準を常識だと思う傾向があるのです。
だから、短い時間の絵が何度か来たときに初めて、怒り半分で言う管理人が多いです。
困ったことに、気をつけないと知らない間に嫌われるかも知れないのです。

● 大きい絵には遠慮が必要という説もあります。
サイズの大きな絵を描くときには、少し注意が必要かも知れません。
他の絵より場所を取るので、遠慮が必要という説があります。

上手な人、手間をかける人、常連さん・・・
そういう人以外は大きな絵を控えるべき、と思っている人もいるのです。
絵のサイズは、その板の、他の人に合わせるのが無難でしょうね。

▲ 著作権にご注意!
絵板で模写(他の人の作品を丸写しした絵を描くこと)は、絶対にダメです。
模写した絵をWEB上で公開すると、著作権法に触れます。違法行為です。
違法行為って、犯罪のことですよ。

ある程度のオリジナリティがあれば、模写ではなく二次的著作物です。
でも、色や背景を変えただけとかは、模写にあたります。複写であり、盗作です。

△ 版権モノを絵板に描くのは?
マンガやアニメなどのキャラを絵板に描くのは・・・
模写以外は「二次的著作物」にあたり、だいたいは黙認されると思います。

あくまでも黙認です。
著作権者が明確に許可すれば良いですが、そんなことは少ないです。

△ 「二次的著作物」の公開を禁止する企業は多いです。
例えば・・・
講談社小学館白泉社あたりも、二次的著作物は公開禁止です。
サンライズも、許可を得ない限り禁止です。
任天堂、サンリオ、双葉社あたりも、著作権には厳しいです。
集英社などは、スタンスが公開されていないようです。

少年サンデー、ガンダム、ドラえもん、ポケモン・・・
ある程度は黙認してくれそうな気はしますが、何とも断言できません。
堂々とやりたければ、許可を得れば良いのではと思います。

なお、ディズニー社は非営利なら厳しくはないようですね。
厳しいという説は強いですが、根拠が間違っているような…。

△ 二次的著作物だからOK、ではないです。
「二次的著作物」なら、版権モノを描いて公開するのは自由という説があります。
これは、法律論としては間違いです。黙認されやすいだけです。

「二次的著作物」がOKかNGかは、原作の著作権者が決めます。
著作権法の原文を見る限り、そうとしか言えません。

「二次的著作物」の作者も著作権の保護は受けます。
でも、原作の著作権者の著作権から逃れることは、できないようです。

△ 著作権については、難しいのです・・・
NGかどうかの線引きは、難しいものです。
詳しく知りたい方は、検索サイトで、著作権専門のサイトを探してみましょう。
但し、間違ったサイトもあるので、ご注意ください。

また、ネットマナー専門のサイトの著作権解説は、間違っていることも多いです。
著作権については、専門のサイトをお勧めします。
素晴らしいネットマナーサイトでも、著作権については間違っていることがありますよ。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system