ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > 事前のマナー 前へ 次へ
  書き込みの前に  
お絵かき掲示板に書き込む前には、観察しましょう。


● 注意書きを読みましょう。
注意書きのある板では、必ず注意書きを読みましょう。
わざわざ明示するからには、管理人の強い思いがあります。

注意書きが一般的なマナーと違う場合、注意書きが優先です。

注意書きがない場合もありますが、そのときは「一般的」なルールを守りましょう。
常識で行動して欲しいということです。

○ 注意書きになくても、一般的マナーは守りましょう。
注意書きに書かれていなければ何でもOKというわけではありません。
「一般的なマナー」は守りましょう。

普通、注意書きには、最低限の内容だけが書かれています。
「一般的なマナー」を全て書いたら、それだけでサイトができますからね(笑)

なお、ここで言う「一般的なマナー」とは、このサイトに書いてあるようなことです。
基本的には「マナー」ですが、絵板に特有の暗黙ルールもあります。

○ 注意書きを探しましょう。
注意書きの存在は、いちいち告知されていません。

HOMEのリンク先が注意書きの場合が多いです。
管理人が描いた過去の絵のコメントに注意書きが付いていることも多いです。

知らないと分かりにくい場所でも、絵板の世界では半ば常識(?)です。

サイトのTOPから絵板へ行く途中に注意書きが存在することも、多いです。
HOMEからの来客以外には不親切ですが・・・多分、読まないと管理人は怒りますよ。


○ 注意書きは、更新されることがあります。
注意書きは更新されることがあります。
たまには読み直しましょう。

注意書きの更新は、多くの場合、禁止事項の追加です。
つまり、管理人が「嫌だ!」と思ったから追加されるのです。
これを見逃すと、管理人の怒りを買うこともありますよ。

追加された禁止事項が自分に該当していたら、要注意ですよ。
本人に直接言えない管理人さんは、注意事項への追記という形をとることがあります。

△ 注意書きを書きましょう。 (管理人向け)
管理人さんは、注意書きを設置しておきましょう。
他人に何かを求めるのなら、事前の説明くらい、しましょうよ。

「常識で分かる」なんて、管理人側の幻想です。
絵板の世界の「常識」なんて、他の世界から来た人には分かりません。

面倒なら、「このマナーサイトを見てから」だけでも良いでしょう。

● 書く前に、観察しましょう。
初めて行ったお絵かき掲示板に絵を描くとき、いきなり描きますか?
描く前に、自分に合う場所か見極めましょう。

絵板の過去の絵やコメントをよく見て、自分に合う板かどうか考えた方がいいですよ。
自分に合う場所で描いた方が楽しいです。場所を間違えると楽しさ半減です。

○ 詳しく言うと・・・
まず、その絵板の、過去の書き込みを見ましょう。
お客さんや管理人のコメントを見ると、自分に合う場所かどうか分かるはず。
言葉遣い、コメントの長さ、横レスの有無、絵のジャンル・・・
管理人がコメントに注意事項を書いていることも多いですよ。

絵を描く時間も見ましょう。
自分より長い時間で描く人ばかりなら、ちょっと良くないかも知れません。

自分に合わない絵板で描いても、あまり楽しくないかも。
自分に合う絵板で描いた方が良いですよ。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system