ネットマナー広場 絵板のマナー講座コンテンツ > 困った事態に 前へ 次へ
  嫌われた場合?  
管理人に嫌われてしまった場合には、どうしましょうか。


● 妙な管理人には近づかないのが一番です。
まず、常識的に付き合えそうな管理人以外には、近づかない方が良いです。
お子様な性格の管理人に近づくと、えらい目に遭いかねません。
無意味にキレたり、嫌味や中傷を書き連ねたり・・・

近づく前に、関わって良い管理人かどうか、よく観察しましょう。

● 管理人がなんとなく冷たい場合は?
管理人が、なんとなく冷たい反応をする場合があります。
あなただけに冷たい場合は、ちょっと問題ですね。
毎回、社交辞令程度の感情のないことしか書いてこないとか・・・。

そういう場合は、あなたが管理人の気に障ることをしているかも知れません。
コメントが短いとか、絵を描く時間が短いとか、なれなれしいとか・・・。

よく考えましょう。心当たりがあれば、次回から徹底して気をつけましょう。
そのうち、管理人の反応も良くなるでしょう。
思い過ごしの場合もあるので、謝る必要はありません。

○ 管理人の、せめてもの意思表示なのです。
管理人が、特定の人にだけなんとなく冷たい反応をする場合・・・
その人を「歓迎しない」というサインであることが多いです。

本当は管理人だって、その人に注意したいことがあります。
でも、言いたくても、なかなか言えないんです。

管理人としては、平穏に済ませたいのです。
居心地の悪さに去るか、察して改善してくれるか、どちらかを望みます。
察してあげましょう。

● 書き込みが消された場合は?
管理人は、書き込みを削除することができます。
書き込みが消された場合は、その書き込みに問題があったのでしょう。

管理人が理由を明記して削除した場合、謝れば済むことが多いです。
たいていは、平穏に収まります。

無言で消された場合は、注意書きを見てみましょう。
禁止事項や削除条件に触れる書き込みをしていませんでしたか?

○ 無言で消された場合、ね・・・。
無言で削除されるのは、禁止事項への違反の場合が多いです。
または、注意書きにも書かれない基本マナーすら守っていなかったり・・・。

関係修復が難しい場合もあるので、あきらめるのも手です。
何が悪かったか考えて、他の場所で同じことをしないようにしましょう。

● 常識のある管理人に、明確に嫌われたら?
話が通じる相手なら、話せば関係修復できる可能性が高いです。
自分に落ち度がある場合は、ちゃんと謝ると良いですね。
重大でない落ち度なら、許してもらえることが多いようです。

重大な落ち度がある場合には、関係修復できない場合もあります。
相手の反応によっては、あきらめて引き下がりましょう。

常識のある管理人が相手なら、理不尽な状況にはならないはず。誠実に接しましょう。
でも、二度とその管理人に近づかないのも手です。

● 常識のない管理人に、明確に嫌われたら?
話が通じない管理人も、います。
意固地な管理人や、お子様な性格の管理人とか・・・
そもそも、そんな相手に近づくのが落ち度なのですけど・・・

最大限の注意を払って、なるべく平穏に去りましょう。
何も書かずに消え去るのも手です。

仲良くなろうとして余計なことを言うのは、控えた方が良さそうです。
意味不明な逆ギレを招いて、事態の悪化につながりかねません。


Copyright (C) 2005-2012 ルード All Rights Reserved.
inserted by FC2 system