著作権ちょさくけんとお絵描えか掲示板けいじばん


再配布さいはいふ許可きょかのない文章ぶんしょうなので、削除さくじょしました〜
元々もともとあった解説かいせつは、「著作権ちょさくけんとは?」「模写もしゃ・トレスはNG!」という内容ないようでした)

以上いじょう文章ぶんしょうはCOさんにつくっていただきました。
とてもわかりやすくいていただき、ありがとうございました。

著作権ちょさくけんについて、ポイントをまとめておきます。
元々もともとあった文章ぶんしょうとはまったちがいますが、参考さんこうにはなるかと。)

著作権ちょさくけんって?:
 ・文章ぶんしょう歌詞かし音楽おんがくなどの著作物ちょさくぶつについて、作者さくしゃがほぼ独占どくせん的に利用りようできる権利けんりです。
 ・申請しんせいなどしなくても、著作ちょさくした時点じてん著作権ちょさくけん発生はっせいします。
 ・他人たにん著作物ちょさくぶつ利用りようするなら、著作権ちょさくけんひと著作権者ちょさくけんしゃ)の許可きょか必要ひつようです。

二次にじ創作そうさく
 ・本来ほんらい著作権者ちょさくけんしゃ許可きょかがなければ二次にじ創作そうさくはできません。
 ・おおくの場合ばあい黙認もくにんされやすいですが、黙認もくにん公認こうにんとはちがうので、誤解ごかいなきように。
 ・二次にじ創作者そうさくしゃにも著作権ちょさくけん発生はっせいしますが、原作げんさく著作権ちょさくけんからはのがれられません。

模写もしゃ
 ・模写もしゃは、著作権法ちょさくけんほううえでは複写ふくしゃにあたるので、二次にじ創作そうさくとすらえないかと。
 ・模写もしゃ公開こうかいは、原作げんさくをコピーして公開こうかいするのとほぼおなじ。無許可むきょかではNGです。

引用いんよう転載てんさい
 ・引用いんよう転載てんさい別物べつもので、一定いってい条件じょうけんたさないと引用いんようになりません。
 ・著作権者ちょさくけんしゃ許可きょかは、引用いんようには不要ふようで、転載てんさいには必要ひつようです。
 ・ハイパーリンクは引用いんようでも転載てんさいでもなく、ただの紹介しょうかい参照さんしょう提示ていじ)です。
 ・フレーム内へのリンクは、自分じぶんのサイトに他人たにんのサイトをむので、ほぼ転載てんさいです。

複製ふくせい公開こうかい
 ・「私的してき複製ふくせい」は自由じゆうですが、webで公開こうかいするなら「私的してき複製ふくせい」にはあたりません。
 ・たとえば、web上の保存ほぞんするのは自由じゆうですが、その無許可むきょか公開こうかいしたらNGです。
以下いか(この文字色もじしょく)の部分ぶぶん管理人かんりにんナギがいた部分ぶぶんです。
さらに著作権ちょさくけんについてりたい方は、いろいろなサイトがありますのでごらんになってみてください。
ほかにもまだまだ沢山たくさんありますが、以下いかにいくつかご紹介しょうかいします。(掲載順けいさいじゅん意味いみはありません。管理人かんりにんのブックマークからそのまま、です)
らんになるとわかりますが、パロディ(二次にじ創作そうさく)そのものがグレーだったりくろだったり、いろんなかんがえがあります。
でも「模写もしゃ・トレス」にかんしては絶対ぜったい大丈夫だいじょうぶ、とはだれいてないはずです。
もし、だれかが「模写もしゃはOKだ」といていたとしても、実際じっさい自分じぶんうったえられたときに、 「○○というHPでOKだとっていたから」とってもとおりません。
ひときずつけることを容認ようにんするサイト」があっても、ひときずつけていい理由りゆうにはならないでしょう? 自分じぶん勉強べんきょうして自分じぶん行動こうどう責任せきにんをもつようにしましょう。

同人どうじん用語ようご基礎きそ知識ちしき さま
  コンテンツ内に「パクリ」と「模写もしゃ・トレス」と「トレス検証けんしょうサイト」のはなし
景麒と陽子のネット著作権ちょさくけん講座こうざ さま
しゅんしゅんの著作権ちょさくけん講座こうざ さま
とほほのWWW入門にゅうもん さま
  コンテンツ内にとほほの著作権ちょさくけん入門にゅうもん
ホームページ安全あんぜん講座こうざ さま
  コンテンツ内にをつけたい権利けんり関係かんけい著作権ちょさくけん肖像権しょうぞうけんなど)
著作権ちょさくけんのひろば さま
盗作とうさく問題もんだい検証けんしょうリンクしゅう さま

講談社の著作権ちょさくけんかんするページ
小学館の著作権ちょさくけんかんするページ

著作権ちょさくけんについてまなさいは、専門せんもんのサイトがいですね。
ネットマナーけい解説かいせつサイトだと、著作権ちょさくけんについては間違まちがっている場合ばあいもあります。
ページTOP
inserted by FC2 system