おまけ(管理人かんりにんさんへの提案ていあんというかおねがい)

 おかき掲示板けいじばんをフレームのなか表示ひょうじさせるときは、キャンバスがせまくなってしまい、 「きにくい」とかんじる方がいることをおぼえておいてください。
キャンバス開いてから、「こりゃダメだ」とページをもどって、「みぎクリック→あたらしいウインドウで開く」で オエビをひらこうとおもったらみぎクリック禁止きんしだった…というかなしいおももあります(※1)。 フレームからして表示ひょうじするのがおいやなら、フレームのはばふとさや、はば固定こていなどにちょっとをつかってあげるだけでおかきするひとにも親切しんせつになるかとおもいます。

   また、らしを擁護ようごするわけではありませんが、
何も理由りゆうがなくてもらすひと、またはストーカーらしもいますが、 そうではなくて、何度なんどらされるHPは、訪問者ほうもんしゃにストレスをあたえている可能性かのうせいはありませんか?

 …などのマナー違反いはんなどなど。

 最初さいしょからHPをらす満々まんまんでネットを徘徊はいかいしてるひとすくないとおもいます。
 いやならなければいい、とわれても検索けんさくやリングなどで偶然ぐうぜん入ってしまい、出口でぐちすらもわからないサイトない迷子まいごになってしまうこともあります。
 ストレスをかんじた訪問者ほうもんしゃおもわずらしに転身てんしん…というケースもあるのではないかと(もちろんどんな理由りゆうがあっても らしていいことにはなりません。わたしならカキコせずに2度とかないだけです)。
 たまにネットを徘徊はいかいしていて、トップページ等目につきやすいところにでかでかと「らしはるな!ね!!」などといてあると、 らしじゃない普通ふつう訪問者ほうもんしゃいやおもいをさせてないかな?とおもうんです。そしてHPのなかでは上記じょうきいたようなストレスだらけ な状態じょうたいだと、「どうぞらしてください」とってるようにえるんです…。
過去かこいやおもいをしても、無関係むかんけい他人たにんいやおもいをさせて理由りゆうにはなりませんよね。
サイトを雰囲気ふんいき運営うんえいしたくても、運営者うんえいしゃわる雰囲気ふんいきではどうしようもないです。
他人たにんいやおもいをさせれば、自分じぶんにもかえってきますよ。

「ピリピリしているひと」や「他人たにんいやおもいをさせるひと」に笑顔えがおけるひとって、すくないでしょう?
周囲しゅういひと雰囲気ふんいきって、かなりの部分ぶぶん自分じぶん次第しだいです。
 オエビ参加者さんかしゃ年齢ねんれいひくくて(※2)、どうしてもすぐにマナー違反いはんおかしてしまうひとがいて仕方しかたない場合ばあいべつとして、 あまりにきつい「らし警告文けいこくぶん」をきつけることは、かえって「らしたくなるストレス」をあたえる原因げんいんにもなりえるのではないか、とおもいます。
過去かこいやおもいをされた管理人かんりにんさんのお気持きもちもよくわかりますが・^^;)
ネット初心者しょしんしゃかならずいるわけで、ネットマナーをらないひとかならずいます。
初心者しょしんしゃ」や「こまったさん」への適切てきせつ対応たいおうにつければ、おどろくほど運営うんえいらくになりますよ。
どくきネットマナーPlusプラスこまったさんのしかり方 の、コメント部分ぶぶん参考さんこうになるかも。

なお、「らし」には無視むし削除さくじょ対応たいおうすべきで、「らし警告文けいこくぶん」をくのはぎゃく効果こうかです。
そんな警告文けいこくぶんは「真性しんせいらし」をみかねませんよ。

※1 Shift + クリックでべつまど可。
※2 低年齢ていねんれいの方がマナー違反いはんをする、とってるわけではないです。年齢ねんれいわかくてもきちんとされてる方は沢山たくさんいますし、 大人おとなでも最低さいていひとはいます。

ページTOP
inserted by FC2 system