その

ハンドルネーム。

大半たいはんひとがHNでカキコするわけですが、ゲーム・マンガなどのファンサイトでカキコする場合ばあいキャラめいそのままなHNはやめましょう。 コメントするときに混乱こんらんしますし、キャラにたいするイメージくずされてムカつくひともいるかもれません。芸能人げいのうじん名前なまえなどもおなじです。
もともと使つかってたH.Nが偶然ぐうぜんそのジャンルのキャラとおなじになってしまった場合ばあいなにけ足して(名字みょうじとか数字すうじとか?)区別くべつするといのではないでしょうか?
「なりきり」などとキャラになりきってカキコするあそびもあるようですが、その掲示板けいじばん雰囲気ふんいきてから、やりましょうね。

また、おなじHNを使つかってるひとがいてももめたりしないで上手うま対応たいおうしましょう。

もちろんほかひと管理人かんりにんさんやほか常連じょうれんさん)に故意こいになりすます」など最悪さいあくです。それはらしです。

みにくい漢字等を使つかっている場合ばあいなどは最初さいしょ挨拶あいさつするときにみ方をえてあげるといいとおもいます。
管理人かんりにんさんがレスをかえすときに、「○○さん」と名前なまえくこともあるとおもいますが、HNに名字みょうじ名前なまえがあって区切くぎりが判別はんべつしにくいときも1文字もじ空けるなどすると親切しんせつだとおもいます。 (日常にちじょう会話かいわでフルネームで相手あいてぶことはすくないですし、フルネームでぶことに抵抗ていこうかんじたり、おやしみやすくしたい、とおも管理人かんりにんさんはおおいとおもいます)

まえカキコしたときとHNがわってるときは、「まえ○○でカキコした▲▲です。HNわりました・・・」など一言ひとことえておきましょう。 「久しぶり〜」といきなりらない名前なまえでカキコされても管理人かんりにんさんは混乱こんらんします。
また、おな掲示板けいじばんなか複数ふくすうのHNを使つかけ、別人べつじんよそおうことも、悪意あくいがなくてもらしとみなされきらわれます。

自分じぶんへのレス。

 自分じぶんいた感想かんそういてもらったらうれしいですよね? うれしかったらおれい一言ひとことくだけでもっとたのしくなるとおもいます。(管理人かんりにんさんだけのレスなら無理むりにとはいませんが)
でも毎日まいにちその掲示板けいじばんかよえるわけでもないですし投稿数とうこうすうおおいところでは次回じかいったらログがながれてしまってることもあるとおもいます。
レスするたびにその一番いちばんうえ移動いどうする掲示板けいじばんや、一人ひとり一人ひとり御礼おんれいのレスをするとながくなりすぎてしまう…などの場合ばあいもありますので、 後日ごじついたときのコメントに、「まえにおれいのコメントつけてきましたのでかったらください(コメントしてもうえがらない掲示板けいじばん)」や、 スレがながくなりすぎるようなら、「まえコメントして下さった方ありがとうございましたなど全員ぜんいん名前なまえかなくても)一言ひとことえるなど、 臨機応変りんきおうへん対応たいおうするといとおもいます。コメントしたひとは「てくれた」事がわかるので気持きもちよい交流こうりゅうになるのではないでしょうか? せっかく感想かんそういたのに、それをてもらえたのかどうかわからない・・・とうのはさびしいですよね。感想かんそうカキコしたくなくなります。

まえカキコしたとき自分じぶんへのレスは(ログ保有ほゆう件数けんすうオーバーでえてしまってる場合ばあいのぞいて)、コレ基本きほんです。

ほかひとがレスにおれいいている場所ばしょなら、自分じぶんわせるのがいです。
そうでもない場所ばしょなら、無理むりにおれいかなくてもいです。
いずれにせよ、その空気くうきわせることが大切たいせつですね。

ほかひとへのコメント


「●●ともうします。ちゅう1です。よろしく♪」
わたしもこのキャラってます」
「あなたなかなか上手うまいですね。このわたしめてるんだからスゴイですよ」
「なんでそんなに上手じょうずなんですか!(ぎゃくれ)」

自分じぶんいた感想かんそういてもらったらうれしいですよね? なのでよこレスOKのところでは、どんどんほかひとめてあげましょう!

でも、あくまでお絵描えか掲示板けいじばんなので、「はじめましてよろしく!」だけわれても?なにをどうよろしくすればいのか疑問ぎもんです。

 すっごいマイナーキャラならまだしも、たとえばWJあつかいサイトのオエビでワンピースのルフィがいてあって「それってます」だけわれても、 だからなに?としかおもえない、むしろここになにしにたの?な気持きもちになってしまうのですが。
ジャンルフリーでいろんなひとあつまるいたでマイナーキャラをつけたら、
 「わたしってます!○○きですv彼の格好かっこいいところがかれていていですねv」などうれしい気持きもちをいてあげたら、コメントもらったひとうれしいのではないのでしょうか。
絵描えかきしてるひとには、めてあげるのが大前提だいぜんていです。そのうえでよろしくなり、キャラきな気持きもちをかたってみるなりするのがいとおもいます。

 でもいくらめるっても↑のようなのはどうでしょう?
 自分じぶんにコメントされたらうれしいでしょうか?
 ぎゃくれされてもこまりますし・・・。

マナー違反いはんなカキコをかけたら…らしカキコをつけたら…

1人の主観しゅかんで「マナー違反いはん」だとおもったことも、べつひと(たとえば管理人かんりにんさん)がたらそうでないかもれません。
 また、このサイトで「やめましょう」といてあることが「絶対ぜったいのマナー」でもありません。
 交流こうりゅうがあって、メールアドレスなどが判る友達ともだちには、「あんな風にくとまずいとわたしおもうんだけど…」とそっとメールなどではなしてみるならいとおもいますが、 その掲示板けいじばん)で指摘してきするのは、相手あいてにとっても掲示板けいじばん管理人かんりにんさんにとってもよくない場合ばあいがあります。

 あきらかな「らし」にたいしても、こまったことにテキは「相手あいてをされるとよろこんでもっとらす」という性質せいしつがあります。
 相手あいてにしないで無視むししましょう。管理人かんりにんさんがづいていないようならメールなどでおしえてあげるのがベター。

 間違まちがってもそこであらそわないこと。

 らしはもちろん、うっかりマナー違反いはんをしてしまった悪意あくいのないひとも、管理人かんりにん以外いがいひとに「マナー違反いはんですよ!」などと一方的いっぽうてき正義せいぎりかざして指摘してきされると、カッとなって争いになってしまうかもしれません。 掲示板けいじばんじょうあらそうのは、らしとおなじく管理人かんりにんさんや来訪者らいほうしゃ迷惑めいわくになります。喧嘩けんか両成敗りょうせいばいでどちらも入室にゅうしつ禁止きんしにされてしまいますよ。

 管理人かんりにんさんが関与かんよしていない、放置ほうちしてるようなところ(^^;)でも、無視むししてそのれたログがはやながれるようにみんなでたのしくお絵描えかきするのが1番だとおもいます。

のDL(ダウンロード)。サイトアップについて。

自分じぶんならDLして自サイトにアップするのはかまわないとおもいます。
 ほかかたをDLして個人こじんたのしむのもまあいでしょう。
 注意ちゅういしたいのはほかかた線画せんが自分じぶん着色ちゃくしょく。これはその掲示板けいじばんまりに沿って線画せんが作者さくしゃさんの了解りょうかいた方がトラブルにならないかとおもいます。  サイトアップするときも線画せんが作者さくしゃさんについて表記すべきですよね。

 また、自分じぶんを自サイトにかざったり、他掲示板けいじばんのアイコンなど使つか場合ばあい、オエビから直リンクで表示ひょうじさせてはいけません。
 掲示板けいじばん管理人かんりにんおこな場合ばあいも、自分じぶんのサーバー内に設置せっちしたオエビからおなじサーバー内のスペースに表示ひょうじさせるならかまわないとおもいますが、 レンタルしたオエビから自分じぶんのHPスペースに直リンクで画像がぞう表示ひょうじさせてはいけません。(ほとんどのレンタル掲示板けいじばん禁止きんししているとおもいます)
いったんDLしてからあらためてHPにアップロードして表示ひょうじさせてください。

   他人たにん無断むだんで自サイトにアップする、または他人たにん勝手かってべつ掲示板けいじばんにアップするのはもちろんやめましょう。
 他人たにん模写もしゃをしてあたかも自分じぶんかんがえたかのようにうのもかんわるいです。
 趣味しゅみひとおおいのですぐばれますよ。もし参考さんこうにしたがあるのなら元絵作者さくしゃ著作権者ちょさくけんしゃ(↓の「著作権ちょさくけん」について参照さんしょう))に許可きょかをもらいましょう。

場合ばあいは、一部いちぶでも複写ふくしゃレベルでていれば問題もんだいですし、キャラを使つかうのも問題もんだいになります。

き方や、漠然ばくぜん参考さんこうにした程度ていどなら、著作権ちょさくけんとしては問題もんだいないです。
ただ、ているだけで「パクリ」とさわひともいるので、をつけると無難ぶなんかも。

二次にじ創作そうさくイラストについて

 著作権ちょさくけん(ちょさくけん)と言葉ことばをご存知ぞんじでしょうか?
わからない、らない方はこちら(注意ちゅうい:音が出ます)をごらんください。

 [著作権ちょさくけんとおかき掲示板けいじばんについて]COさんがわかりやすく説明せつめいしてくださいました。

模写もしゃ・トレスの作品さくひんをおかき掲示板けいじばんく(アップロードする)ことは、掲示板けいじばん管理人かんりにんさんや、その掲示板けいじばんていたひとみんなに 迷惑めいわくをかける危険きけんがありますのでをつけましょう。

また、ほかひとった写真しゃしんなどを勝手かって模写もしゃしてき(そのままでも、背景はいけいとしてでも)発表はっぴょう掲示板けいじばん投稿とうこう)することも、 写真しゃしん撮影者さつえいしゃたいして著作権ちょさくけん侵害しんがいになります。

二次にじ創作そうさく原則げんそくとして著作権法ちょさくけんほう違反いはんなので、黙認もくにんされたとしても節度せつど必要ひつようです。
模写もしゃは、著作権法ちょさくけんほうでは複写ふくしゃとしてあつかわれるので、ネットじょうせれば著作権ちょさくけん侵害しんがいです。

その

普通ふつう掲示板けいじばんでもそうですが、なに質問しつもんき方など)をしてそれにこたえてもらったら、かなら御礼おんれいきましょう。
大半たいはんひとは「掲示板けいじばんひとおしえたり、質問しつもんこたえること」を職業しょくぎょうにしてるわけではないんです。善意ぜんいこたえてくれたひと無視むしするのは失礼しつれいです。

さき投稿とうこうして、後からコメントをれる掲示板けいじばんで、「このにコメントきたいな」とおもっても、作者さくしゃさん本人ほんにんの コメントがアップされてない場合ばあいは、すこちましょう。いまコメントをいてる最中さいちゅうかもしれません。
また、ずっとってもコメントがアップされない場合ばあいも、いた本人ほんにん投稿とうこう失敗しっぱいしたとおもってる場合ばあいやパソコンの不調ふちょうでそれを確認かくにんできない場合ばあいかんがえられますので、いきなり「コメントしないなんて失礼しつれいだ!」などとおもわないでちょっとっててくださいね。

ページTOP
inserted by FC2 system