著作権とお絵描き掲示板


〜再配布許可のない文章なので、削除しました〜
(元々あった解説は、「著作権とは?」「模写・トレスはNG!」という内容でした)

以上の文章はCOさんに作っていただきました。
とてもわかりやすく書いていただき、ありがとうございました。

著作権について、ポイントをまとめておきます。
(元々あった文章とは全く違いますが、参考にはなるかと。)

著作権って?:
 ・絵・文章・歌詞・音楽などの著作物について、作者がほぼ独占的に利用できる権利です。
 ・申請などしなくても、著作した時点で著作権が発生します。
 ・他人の著作物を利用するなら、著作権を持つ人(著作権者)の許可が必要です。

二次創作:
 ・本来、著作権者の許可がなければ二次創作はできません。
 ・多くの場合は黙認されやすいですが、黙認は公認とは違うので、誤解なきように。
 ・二次創作者にも著作権は発生しますが、原作の著作権からは逃れられません。

模写:
 ・模写は、著作権法上では複写にあたるので、二次創作とすら言えないかと。
 ・模写の公開は、原作をコピーして公開するのとほぼ同じ。無許可ではNGです。

引用と転載:
 ・引用と転載は別物で、一定の条件を満たさないと引用になりません。
 ・著作権者の許可は、引用には不要で、転載には必要です。
 ・ハイパーリンクは引用でも転載でもなく、ただの紹介(参照の提示)です。
 ・フレーム内へのリンクは、自分のサイトに他人のサイトを取り込むので、ほぼ転載です。

複製と公開:
 ・「私的複製」は自由ですが、webで公開するなら「私的複製」にはあたりません。
 ・例えば、web上の絵を保存するのは自由ですが、その絵を無許可で公開したらNGです。
以下(この文字色)の部分は管理人ナギが書いた部分です。
さらに著作権について知りたい方は、いろいろなサイトがありますのでご覧になってみてください。
他にもまだまだ沢山ありますが、以下にいくつかご紹介します。(掲載順に意味はありません。管理人のブックマークからそのまま、です)
ご覧になるとわかりますが、パロディ(二次創作)そのものがグレーだったり黒だったり、いろんな考えがあります。
でも「模写・トレス」に関しては絶対大丈夫、とは誰も書いてないはずです。
もし、誰かが「模写はOKだ」と書いていたとしても、実際自分が訴えられた時に、 「○○というHPでOKだと言っていたから」と言っても通りません。
「人を傷つけることを容認するサイト」があっても、人を傷つけていい理由にはならないでしょう? 自分で勉強して自分の行動に責任をもつようにしましょう。

同人用語の基礎知識 様
  コンテンツ内に「パクリ」と「模写・トレス」と「トレス検証サイト」の話。
景麒と陽子のネット著作権講座 様
しゅんしゅんの著作権講座 様
とほほのWWW入門 様
  コンテンツ内にとほほの著作権入門
ホームページ安全講座 様
  コンテンツ内に気をつけたい権利関係(著作権、肖像権など)
著作権のひろば 様
盗作問題検証リンク集 様

講談社の著作権に関するページ
小学館の著作権に関するページ

著作権について学ぶ際は、専門のサイトが良いですね。
ネットマナー系の解説サイトだと、著作権については間違っている場合もあります。
ページTOP
inserted by FC2 system