おまけ(管理人さんへの提案というかお願い)

 お絵かき掲示板をフレームの中に表示させる時は、キャンバスが狭くなってしまい、 「描きにくい」と感じる方がいることを覚えておいてください。
キャンバス開いてから、「こりゃダメだ」とページを戻って、「右クリック→新しいウインドウで開く」で オエビを開こうと思ったら右クリック禁止だった…という哀しい思い出もあります(※1)。 フレームから出して表示するのがお嫌なら、フレームの幅の太さや、幅固定などにちょっと気をつかってあげるだけでお絵かきする人にも親切になるかと思います。

   また、荒らしを擁護するわけではありませんが、
何も理由がなくても荒らす人、またはストーカー荒らしもいますが、 そうではなくて、何度も荒らされるHPは、訪問者にストレスを与えている可能性はありませんか?

 …などのマナー違反などなど。

 最初からHPを荒らす気満々でネットを徘徊してる人は少ないと思います。
 嫌なら来なければいい、と言われても検索やリングなどで偶然入ってしまい、出口すらもわからないサイト内で迷子になってしまうこともあります。
 ストレスを感じた訪問者が思わず荒らしに転身…というケースもあるのではないかと(もちろんどんな理由があっても 荒らしていいことにはなりません。私ならカキコせずに2度と行かないだけです)。
 たまにネットを徘徊していて、トップページ等目につきやすいところにでかでかと「荒らしは来るな!死ね!!」などと書いてあると、 荒らしじゃない普通の訪問者に嫌な思いをさせてないかな?と思うんです。そしてHPの中では上記に書いたようなストレスだらけ な状態だと、「どうぞ荒らしてください」と言ってるように見えるんです…。
過去に嫌な思いをしても、無関係の他人に嫌な思いをさせて良い理由にはなりませんよね。
サイトを良い雰囲気で運営したくても、運営者が悪い雰囲気ではどうしようもないです。
他人に嫌な思いをさせれば、自分にも返ってきますよ。

「ピリピリしている人」や「他人に嫌な思いをさせる人」に笑顔を向ける人って、少ないでしょう?
周囲の人の雰囲気って、かなりの部分は自分次第です。
 オエビ参加者の年齢が低くて(※2)、どうしてもすぐにマナー違反を犯してしまう人がいて仕方ない場合は別として、 あまりにきつい「荒らし警告文」を突きつけることは、かえって「荒らしたくなるストレス」を与える原因にもなりえるのではないか、と思います。
(過去に嫌な思いをされた管理人さんのお気持ちもよくわかりますが・^^;)
ネット初心者は必ずいるわけで、ネットマナーを知らない人は必ずいます。
「初心者」や「困ったさん」への適切な対応を身につければ、驚くほど運営が楽になりますよ。
毒吐きネットマナーPlus困ったさんの叱り方 の、コメント部分が参考になるかも。

なお、「荒らし」には無視&削除で対応すべきで、「荒らし警告文」を書くのは逆効果です。
そんな警告文は「真性の荒らし」を呼び込みかねませんよ。

※1 Shift + クリックで別窓可。
※2 低年齢の方がマナー違反をする、と言ってるわけではないです。年齢が若くてもきちんとされてる方は沢山いますし、 大人でも最低な人はいます。

ページTOP
inserted by FC2 system