その他

ハンドルネーム。

大半の人がHNでカキコするわけですが、ゲーム・マンガなどのファンサイトでカキコする場合、キャラ名そのままなHNはやめましょう。 コメントするときに混乱しますし、キャラに対するイメージを崩されてムカつく人もいるかも知れません。芸能人の名前なども同じです。
もともと使ってたH.Nが偶然そのジャンルのキャラと同じになってしまった場合は何か付け足して(名字とか数字とか?)区別すると良いのではないでしょうか?
「なりきり」などとキャラになりきってカキコする遊びもあるようですが、その掲示板の雰囲気を見てから、やりましょうね。

また、同じHNを使ってる人がいてももめたりしないで上手く対応しましょう。

もちろん「他の人(管理人さんや他の常連さん)に故意になりすます」等は最悪です。それは荒らしです。

読みにくい漢字等を使っている場合などは最初に挨拶するときに読み方を書き添えてあげるといいと思います。
管理人さんがレスを返すときに、「○○さん」と名前を書くこともあると思いますが、HNに名字と名前があって区切りが判別しにくいときも1文字空ける等すると親切だと思います。 (日常会話でフルネームで相手を呼ぶことは少ないですし、フルネームで呼ぶことに抵抗を感じたり、親しみやすくしたい、と思う管理人さんは多いと思います)

前回カキコしたときとHNが変わってる時は、「前回○○でカキコした▲▲です。HN変わりました・・・」等、一言添えておきましょう。 「久しぶり〜」といきなり知らない名前でカキコされても管理人さんは混乱します。
また、同じ掲示板の中で複数のHNを使い分け、別人を装うことも、悪意がなくても荒らしとみなされ嫌われます。

自分の絵へのレス。

 自分の描いた絵に感想を書いてもらったら嬉しいですよね? 嬉しかったらお礼を一言書くだけでもっと楽しくなると思います。(管理人さんだけのレスなら無理にとは言いませんが)
でも毎日その掲示板に通えるわけでもないですし投稿数の多いところでは次回行ったらログが流れてしまってることもあると思います。
レスするたびにその絵が一番上に移動する掲示板や、一人一人に御礼のレスをすると長くなりすぎてしまう…などの場合もありますので、 後日絵を描いたときのコメントに、「前の絵にお礼のコメントつけてきましたので良かったら見て下さい(コメントしても上に上がらない掲示板)」や、 スレが長くなりすぎるようなら、「前回コメントして下さった方ありがとうございました」等(全員の名前を書かなくても)一言添えるなど、 臨機応変に対応すると良いと思います。コメントした人は「見てくれた」事がわかるので気持ちよい交流になるのではないでしょうか? せっかく感想書いたのに、それを見てもらえたのかどうかわからない・・・と言うのは寂しいですよね。感想カキコしたくなくなります。

前回カキコした時の自分の絵へのレスは読む(ログ保有件数オーバーで消えてしまってる場合を除いて)、コレ基本です。

他の人がレスにお礼を書いている場所なら、自分も合わせるのが良いです。
そうでもない場所なら、無理にお礼を書かなくても良いです。
いずれにせよ、その場の空気に合わせることが大切ですね。

他の人の絵へのコメント


「●●と申します。中1です。よろしく♪」
「私もこのキャラ知ってます」
「あなたなかなか上手いですね。この私が誉めてるんだからスゴイですよ」
「なんでそんなに上手なんですか!(逆切れ)」

自分の描いた絵に感想を書いてもらったら嬉しいですよね? なので横レスOKのところでは、どんどん他の人の絵を誉めてあげましょう!

でも、あくまでお絵描き掲示板なので、「はじめましてよろしく!」だけ言われても?何をどうよろしくすれば良いのか疑問です。

 すっごいマイナーキャラならまだしも、例えばWJ扱いサイトのオエビでワンピースのルフィが描いてあって「それ知ってます」だけ言われても、 だから何?としか思えない、むしろここに何しに来たの?な気持ちになってしまうのですが。
ジャンルフリーでいろんな人が集まる板でマイナーキャラを見つけたら、
 「私も知ってます!○○好きですv彼の格好いいところが描かれていて良いですねv」等嬉しい気持ちを書いてあげたら、コメントもらった人も嬉しいのではないのでしょうか。
お絵描きしてる人には、絵を誉めてあげるのが大前提です。その上でよろしくなり、キャラ好きな気持ちを語ってみるなりするのが良いと思います。

 でもいくら誉めると言っても↑のようなのはどうでしょう?
 自分にコメントされたら嬉しいでしょうか?
 逆切れされても困りますし・・・。

マナー違反なカキコを見かけたら…荒らしカキコを見つけたら…

1人の主観で「マナー違反」だと思ったことも、別の人(たとえば管理人さん)が見たらそうでないかも知れません。
 また、このサイトで「やめましょう」と書いてあることが「絶対のマナー」でもありません。
 交流があって、メールアドレスなどが判る友達には、「あんな風に書くとまずいと私は思うんだけど…」とそっとメールなどで話してみるなら良いと思いますが、 その場(掲示板)で指摘するのは、相手にとっても掲示板の管理人さんにとってもよくない場合があります。

 あきらかな「荒らし」に対しても、困ったことにテキは「相手をされると喜んでもっと荒らす」という性質があります。
 相手にしないで無視しましょう。管理人さんが気づいていないようならメールなどで教えてあげるのがベター。

 間違ってもそこで争わないこと。

 荒らしはもちろん、うっかりマナー違反をしてしまった悪意のない人も、管理人以外の人に「マナー違反ですよ!」などと一方的に正義を振りかざして指摘されると、カッとなって争いになってしまうかもしれません。 掲示板上で争うのは、荒らしと同じく管理人さんや来訪者の迷惑になります。喧嘩両成敗でどちらも入室禁止にされてしまいますよ。

 管理人さんが関与していない、放置してるようなところ(^^;)でも、無視してその荒れたログが早く流れるようにみんなで楽しくお絵描きするのが1番だと思います。

絵のDL(ダウンロード)。サイトアップについて。

自分の絵ならDLして自サイトにアップするのは構わないと思います。
 他の方の絵をDLして個人で楽しむのもまあ良いでしょう。
 注意したいのは他の方の線画に自分着色。これはその掲示板の決まりに沿って線画作者さんの了解を得た方がトラブルにならないかと思います。  サイトアップするときも線画作者さんについて表記すべきですよね。

 また、自分の絵を自サイトに飾ったり、他掲示板のアイコン等に使う場合、オエビから直リンクで表示させてはいけません。
 掲示板の管理人が行う場合も、自分のサーバー内に設置したオエビから同じサーバー内のスペースに表示させるなら構わないと思いますが、 レンタルしたオエビから自分のHPスペースに直リンクで画像を表示させてはいけません。(ほとんどのレンタル掲示板が禁止していると思います)
いったんDLしてから、改めてHPにアップロードして表示させてください。

   他人の絵を無断で自サイトにアップする、または他人の絵を勝手に別の掲示板にアップするのはもちろんやめましょう。
 他人の絵の模写をしてあたかも自分が考えたかのように振る舞うのも感じ悪いです。
 似た趣味の人は多いのですぐばれますよ。もし参考にした絵があるのなら元絵作者(著作権者(↓の「著作権」について参照))に許可をもらいましょう。

絵の場合は、一部でも複写レベルで似ていれば問題ですし、キャラを使うのも問題になります。

描き方や、漠然と参考にした程度なら、著作権としては問題ないです。
ただ、絵が似ているだけで「パクリ」と騒ぐ人もいるので、気をつけると無難かも。

二次創作イラストについて

 著作権(ちょさくけん)と言う言葉をご存知でしょうか?
わからない、知らない方はこちら(注意:音が出ます)をご覧ください。

 [著作権とお絵かき掲示板について]COさんがわかりやすく説明してくださいました。

模写・トレスの作品をお絵かき掲示板に描く(アップロードする)ことは、掲示板の管理人さんや、その掲示板に来ていた人みんなに 迷惑をかける危険がありますので気をつけましょう。

また、他の人が撮った写真などを勝手に模写して絵を描き(絵そのままでも、背景としてでも)発表(掲示板に投稿)することも、 写真の撮影者に対して著作権侵害になります。

二次創作は原則として著作権法違反なので、黙認されたとしても節度が必要です。
模写は、著作権法では複写として扱われるので、ネット上で見せれば著作権侵害です。

その他

普通の掲示板でもそうですが、何か質問(絵の描き方など)をしてそれに答えてもらったら、必ず御礼を書きましょう。
大半の人は「掲示板で人に教えたり、質問に答えること」を職業にしてるわけではないんです。善意で答えてくれた人を無視するのは失礼です。

先に絵を投稿して、後からコメントを入れる掲示板で、「この絵にコメント書きたいな」と思っても、絵の作者さん本人の コメントがアップされてない場合は、少し待ちましょう。今コメントを書いてる最中かもしれません。
また、ずっと待ってもコメントがアップされない場合も、描いた本人が絵の投稿に失敗したと思ってる場合やパソコンの不調でそれを確認できない場合も 考えられますので、いきなり「コメントしないなんて失礼だ!」などと思わないでちょっと待っててくださいね。

ページTOP
inserted by FC2 system