投稿のタブー

連続投稿または途中で中断する場合。

(もちろん、全然OKなところも多いですが・・・一般的に)
連続投稿は控えた方が良いですね。場所にもよりますが、1ページに数件しか表示されないところで 半数以上が同じ人の絵・・・っていうのはどうかと・・・。「妹です」「姉です」「兄です」「父です」「母です」・・・と 家族で連続投稿されるのも辛いです(半分実話)。

また、途中で中断してまた後で再開する場合、その旨コメントして、必ず続きを描きましょう。
続きを描いて完成し、「差し替え」でなく「新規投稿」した場合、または続きが描けなくなった場合は前の「途中の絵」は自分で削除するのがマナーです。 そのためにも、「上書き」「削除」用のパスワードは必ず入力し、また覚えておいて下さい。
思わぬ塗り残しや誤字などを訂正するのにも便利ですよ♪

ただ、掲示板によって「続きを描く」機能を設定していない場合や、アニメ保存・JPG/PNGの保存方法の違いなどから、続きを描けない場合もあります。
また、掲示板の機能によっては、パスを忘れても管理人さんに頼めば続きを描けるようにしてもらえることもあります。

やたら大きい絵・いきなり詩つき・重大なネタばれ

他の人の絵が平均2〜300くらいなのに、いきなり500とか600とか。とても丁寧な大作なら良いですが、塗り残しばっかりのスッカスカな 絵とかだと・・・(そういうデザイン・狙いは別として)。大きい絵が悪いとは言いませんが、いつもいつもそうだとちょっと迷惑かも知れません。
マウスで描くので小さいキャンバスは苦手だという人は、絵を描く時に拡大して表示できるので試してみてください。

絵に詩を書くのも深みが出て良いですが、いきなり暗ーい「死にたい…」とか「明日はない…」だとか重いメッセージを残されても管理人さんはびっくりしてしまいます。
そういうのは「人生相談」などのサイトに行って下さい。コメントも同じです。

ゲームサイトや雑誌のフライング発売などでネタばれ絵・コメントも、注意書きに明示してなくてもある程度気を遣いましょう。
アニメの放映日なんてのもバラバラで、全部考えたら何も描けないのですが、「それを知ったら全然つまんなくなるよ!」なヤツは避けましょう。思いやりです。

性的・暴力的表現など。キャラ虐め。

はっきり「全然OKです!」と書いてあるところ以外は18禁(えっちなものも残酷なものも)絵は控えた方が良いでしょう。
管理人さんの借りてるサーバーやレンタル元との契約もありますし、他の絵がメルヘンで和やか〜な雰囲気のところにいきなり、骸骨持って血だらけの裸の女性を描いちゃったら(^^;)。
ジャンルフリーとしていても、管理人さんがそう言うの苦手かもしれないですよね。

他の人の絵に対する誹謗中傷はもちろんですが、いろんな人が目にする場ですからキャラ・作品をバカにするような絵・コメントもやめましょうね。

アップロードよりは生描き。

アップロード可能の掲示板で、力作をアップロードで見せてくれるのも嬉しいですが、積極的に利用をすすめているところ以外で、 いつもいつもアップロードばっかり・・・と言うのも気をつけた方がいいかもしれません (もちろん、投稿失敗してしまった絵をスクリーンショットで救済、または上書きできないアプレットで描いたモノを手直しして・・・なんてのは例外です)。
 時間を割いて描いてくれてる他の人の絵を流してしまうのですから 頻繁にするのは気をつけましょう。絵に優劣をつけるわけではないですが、限られたツールで時間を割いてその掲示板のために描いてる絵と、同じ絵を あちこちの掲示板に同じものをアップするのでは、やはり時間を割いてくれてる人を大切にしたいです。アップするときの絵のサイズも常識の範囲内で。

 また、他人の描いた絵を勝手にアップしたり(犯罪です)、自分の絵でも、同じ絵をあちこちの掲示板にアップロード(宣伝行為と同じく好まれないことが多いです)するのはやめましょう。

ページTOP
inserted by FC2 system