自分の絵に対するコメントのタブー

「描き逃げ」またはコメントなし

不特定多数の方の目にするところで、たったこれしかコメントがないなんて、掲示板の管理人さんや他の方に失礼ではないでしょうか?
数時間の超大作を描きあげてコメントする元気もない・・・そんな言い訳が通用するほどの「超大作」はめったにお目にかかれません。
トイレの落書きではないのですから、自分の絵には責任を持ってコメントを入れるべきです。
コメントなしなんてはっきり言って「荒らし」ですよ。
エラーなどで投稿失敗したと思っても受信されてる場合もありますから、できるだけ早く確認して、その旨書き込みましょう。
「名無し」「通りすがり」は問題外です。

「はじめまして!暇だから描いてみました。ここ結構いい感じだね。また来るかも。」

お絵描き掲示板がメインの大手掲示板ならこれでも良いのかもしれませんが(私は嫌いだけど)、 個人の管理人さんが1つ1つコメントしてるところでは、コメントに困ります。
「暇だから」ってのも失礼ですよね。タメ口OKなトコロでも最初は丁寧な言葉を使った方が良いです。
描いた絵に対しても、版権キャラなら「ここが好き」とかオリジナルならどんな設定・・・とか書くことはあると思います。
だからって日記的な独りよがりのコメントや自サイトの宣伝のみってのも困りますが。
どんなにステキな絵を残してもコメント次第で印象が悪くなってしまいます。

「へぼ絵」「適当〜〜」「雑」「下手くそ」「失敗」「うんこ絵」など。

本人は謙遜のつもりなんだと思うのですが…。
でも「手を抜いたことをアピール」されても気分が悪いです。「そんなことないですよ」の慰め待ちにも見えます。
失敗したと思うなら投稿ボタン押さなきゃ良いんです。
自分で下手だと思っても言葉を変えるだけで随分印象が良くなります。
「○○の▽▲らしいところが上手く表現できなくて残念です」とか。
「■■を塗るのが難しかったです」とか。
「へぼ絵だけど」等しか書いてない人はよっぽどの自信作なんだな、と思えます。
他に、いつもいつも「時間がなくて」とコメントするのも言い訳っぽくて嫌がられますね。

本当に手抜きとか失敗作なら、他人様の場所に投稿するのが失礼ですよね。

あまりご自分の絵を悪く言われても悲しくなるし、否定を迫る感じもあって、嫌がられやすいです。
それに、失敗とか雑とか言うのは、「普段はもっと上手く描けますよ」というアピールに思われるかも。
謙遜のつもりでも、あまり好かれないことが多いのでご注意ください。

○○描きました。コメント下さい。(または「リクエスト募集!」)

一方的な要求をする前に、自分が他の人に何かしてあげてるか考えてみてください。
管理人さんや他の人の絵に対して何もコメントしないで自分だけ人に求めるのはズーズーしいと思うのですが・・・?
頑張って描いたのが伝わって、他の方の絵も誉めてあげて交流があれば、自然とコメントはもらえるようになると思います。

いきなり来てそれだけアピールされると「ここはあなたの板ですか?」な気がするのは私だけでしょうか?
コメント欲しい気持ちもわかりますから、せめて他のことも書いた後に「一生懸命描いたので感想下さると嬉しいです」とするだけでも印象違いますよね。

そもそも、他人にリアクションを求めるのは嫌がられる場合も多いですよ。
コメントは書けと言われて書くものではないわけで、わざわざ催促するのはどうかと。

マウスなので…マウスだから…と毎回マウスのことしか書かない。

マウスで上手に描いてる人はいっぱいいます。
マウス(またはタブレット)に慣れなくて疲れました・・・と言うのも
毎回毎回だと・・・「頑張れ」としか言いようがありません。

機種依存文字の使用・多すぎる顔文字他2ch用語などの多用・ギャル語、ギャル字

機種依存文字がわからない方はこちら★機種依存文字:ローマ数字・丸数字・半角カナその他 などは文字化けの原因になりますので使わない方がいいのです。 (H.N.に使ってる人はすぐにやめた方がいいと思いますよ)

顔文字の使いすぎ・(死)・逝く、や(藁)等の2ch用語も人によっては苦手な方がいるので注意しましょう。
(笑)や「ハート2個」のつもりで語尾に「w」を使う人もいますが、嘲笑と受け取る人もいます。

← オイ)マテ)ヲ?)等の自分突っ込みも上級テクニックが必要ですよね。上手く使わないと独りよがりで面白くない上に印象悪くなる場合もあります。
何か変なことを書いても自分突っ込みを書いておけば許される…と言う使い方も周りの方に失礼だと思うのですが…

「ぉはよぉこ”さ”ぃまぁすぅ」などの小文字乱用、機種依存文字:「ヨビタメOKダヨ」「素敵だね」 ギャル文字等も友達同士携帯メールをやりとりしてるのと違い、掲示板は多くの人の目にするところですので、 管理人さんが積極的に使っているのでなければ使わない方が良いでしょう。…ちなみに私は大嫌いです。
機種依存文字:「〜ナリッ★」「〜だze」「〜だピョン」 などの特殊な日本語(?)も、周りをよく見てから。寒い空気が流れてるかもしれません。

はじめまして♪○○と申しマス☆中2デス!宜しく!(学年・年齢の強烈アピール)

管理人さんや他の方が同年代でそう言う話題で盛り上がってるトコロでならOKだと思いますが、 私のように社会人で、誰も年齢聞いてないところで強烈にアピールされても…申し訳ないけどウザイです。
この年齢だから下手でも仕方ない、この年齢の割には上手いでしょ?…どっちも嫌です。
学生さんは常に学年を意識した社交だと思いますが、大人になると年齢とかあんまり聞いたりしないんですよ(^-^)。
もっと別のコト(絵とかキャラとか)をアピールして下さい。

また、もし管理人さんに注意されたりした場合「小学生なので仕方がない」などの年齢を言い訳にすることもあまりよく思われません。
年齢ではなく、ネット初心者であることを告げて、素直に謝ったり、注意された内容がわからなかった場合は、自分で調べて勉強し、それでもわからないことを聞いたりしましょう。

ページTOP
inserted by FC2 system